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【SV COJP】最高のスマホTCGを議論するスレ3【遊戯王 HS】 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
2017/01/23(月) 15:55:57.33 ID:uXaNpfh60
Magic Duelsやマビノギデュエル、ウォーオブブレイン、コード・オブ・ジョーカーPなども語りましょう

前スレ
【シャドウバース】最高のスマホTCGを議論するスレ【遊戯王 ハースストーン】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1479738913/
【シャドウバース】最高のスマホTCGを議論するスレ2【遊戯王 ハースストーン】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1483285633/
実質前スレ
初代 何故ハースストーンはシャドウバースに敗北したのか?
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1467622533/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1469986368/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1473325512/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1475427282/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1476172590/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1477097857/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1478301297/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
616 :
2017/03/21(火) 15:18:15.72 ID:hqau6mBx0
シャドバってデッキ40枚3枚積みライフ20がほんとクソ
ドロソも少ないしデッキを引ききる事がない
617 :
2017/03/21(火) 15:20:35.99 ID:PRUh2NQF0
ハースはカードデザインで運ゲーにしてるけど
シャドバはシステムから運ゲーだから
618 :
2017/03/21(火) 16:37:58.40 ID:k4sv3DSk0
40枚もあると作戦立てても運要素が強すぎてげんなり
マビノギの12枚でも何も問題ないんだぞ?
あまりに運要素少な過ぎなら20枚とかでもいいだろう
マビノギは海外産だし美少女いないんだからそこにサイゲの良い所を混ぜれば良かったんだよ
さっさと夢中にさせるものを作ってくれ
619 :
2017/03/21(火) 16:47:46.18 ID:snr9e0k5a
サイゲのいいところって萌え萌え要素以外にあるんか…
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0aad-BjTa)
2017/03/21(火) 17:48:02.94 ID:QoetC8Dc0
ないです
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa93-aZn0)
2017/03/21(火) 18:44:07.99 ID:9mQKGbOHa
ウンゴロはどうよ
622 :
2017/03/21(火) 20:19:29.91 ID:WulDKhhr0
ピリオドゼロやってる奴っている?
623 :
2017/03/21(火) 21:25:23.96 ID:GvbDWV5ld
>>622
ダウンロードしてみたが1回ランキングに勝っただけでデイリー117位、月ランキング447位になった
アクティブ少な過ぎ

ゲーム自体はカードでじゃんけんする感じ
624 :
2017/03/21(火) 23:14:10.64 ID:zP1sVRIZd
萌え萌えとか生易しい表現じゃダメだな
625 :
2017/03/22(水) 00:14:50.89 ID:fOqqFb6Z0
>>621
ウンゴロ今んとこはふざけたクソカード(パッチーズみたいなあからさまなOP)ないし効果面白いカード多くていいぞ
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa15-TPUH)
2017/03/22(水) 06:54:19.31 ID:LWHLhOr20
四季報記者が選んだ新年度大バケ期待の20銘柄(S高予想)
http://shikiko.bobcentury.com/0313.html
627 :
2017/03/23(木) 22:13:27.08 ID:0B833JVPd
遊戯王デュエルリンクスは今日から原作キャラのバクラと戦って報酬をゲットしようって言うイベントやってる。

あとは4月に大型アップデート予定
628 :
2017/03/23(木) 23:04:05.24 ID:0ScpIEO30
ラストグノウシアとデュエルエクスマキナはひっそりと死産していきそう
629 :
2017/03/25(土) 00:21:06.00 ID:gQhXak1r0
TCGはプレイヤー集めるのがスタートラインだからね
宣伝を全く見ない辺りで察するわ
630 :
2017/03/25(土) 07:27:14.66 ID:sjYvjOR/M
とりあえずアニメかマンガ化しないと流行らない気がする
631 :
2017/03/25(土) 07:40:29.30 ID:hDEiCSKma
それでウィクロスは流行りましたか…?
632 :
2017/03/27(月) 05:27:55.96 ID:qQ/MQgFv0
ひっそりとしぶとく生きてるのは知ってる
633 :
2017/03/27(月) 16:31:16.84 ID:Yl9XDRUYa
デュエルエクスマキナ 3/30リリースのようだね
ハースストーンの拡張来るまで せっかくだから触ってみようかな
634 :
2017/03/27(月) 20:28:33.77 ID:rvV9VQCa0
シャドバとダダ被りで翌週にはハースストーンもあるのになんて無謀なスタートなんだ
635 :
2017/03/27(月) 23:11:33.55 ID:kGxFOY/wd
シャドバとかやんないからw
636 :
2017/03/28(火) 09:45:49.20 ID:gdXTmdY50
デュエルエクスマキナがリリースされたらシャドバは終わりだ
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-eIbF)
2017/03/28(火) 10:17:31.15 ID:dLC9obx3d
デュエルエクスマキナは開発能力の無さがなあ
βのバランス壊滅だしクイズデュエルはgmばっかだし
強いAI作れないからってNPCに固定行動させる開発だぞ
期待できねえ
638 :
2017/03/28(火) 17:16:15.90 ID:YAaBpS2na
クロエビとか言うゴミを引き取ってくれたシャドウバースは神
その他キモいプレイヤーも引き取ってくれたしほんまありがとうな
639 :
2017/03/29(水) 04:06:40.26 ID:nHTcag2hd
キモくない名が売れてるカードゲーマーってだれだろ?
ガリ勉メガネみたいなの多いよねこの業界の人
640 :
2017/03/30(木) 00:06:40.23 ID:NKlcFZuw0
さあ?mattunはマトモな顔してたけど
641 :
2017/03/30(木) 14:45:19.08 ID:WT+/DyWu0
クロエビのきもさは顔もきもいけどもっときもいのは中身だろ
642 :
2017/03/30(木) 15:30:12.72 ID:1KGx3O6K0
COJPが明日カード追加との噂
643 :
2017/03/30(木) 23:52:04.78 ID:zmDdmiW70
644 :
2017/03/31(金) 13:41:08.73 ID:4BvcED2W0
シャドバは新弾でアホみたいなインフレに突入したけど元々短時間で勝負つくのを
目指してたそうだからわざとやってんだろうなー
そういうの嫌って他所にいく人もいそうではあるけどどうなるかな
645 :
2017/03/31(金) 15:48:23.06 ID:QIe9LT7Ma
行きたくとも行き先がないんだよね
646 :
2017/03/31(金) 16:32:08.86 ID:yr7cdmExa
ハースって上手いことやってるんだなとインフレバースで実感してる
647 :
2017/03/31(金) 16:47:46.66 ID:uMLzWSTP0
スタン落ちとか禁止制限ないとバランスは取れんだろ
648 :
2017/03/31(金) 17:50:53.27 ID:fBZFPoVF0
COJPは今日ニコ生だからいつものアケのパターンだと来週中にアプデかな?
運営は現状クソだとは思うが元アケ勢だったんでプレイそのものは楽しいから追加はなんだかんだで楽しみ
PRがいつまで経っても追加されないのはどーすんだ、とは思うけど
649 :
2017/03/31(金) 18:36:47.08 ID:zbF4lF+T0
シャドバとかデュエルなんとかはハースストーン丸パクリしてるところが恥ずかしい。
中国韓国とやってることが同じ。確実に日本のイメージ悪くなってる。
さっさと消えてほしい
650 :
2017/03/31(金) 21:15:42.67 ID:Wjcks5FQ0
>>649
エクスマキナはパクリでも何でもないだろうが
MTGはトランプのパクリなのか?
651 :
2017/03/31(金) 21:51:25.07 ID:XZwfqI3e0
マイナー糞ゲーの話すみません
COJPは5月にカード追加だそうです
マイナー糞ゲーの話すみませんでした
652 :
2017/03/31(金) 22:06:30.81 ID:4BvcED2W0
COJPの追加は3月って以前公式放送でいってなかった?
んで完全新規でなくて既にアケで出てるカードの追加になんでそんなに
時間かかんのよ
653 :
2017/03/31(金) 22:30:35.39 ID:3OsOCSOVa
シャドバはスタン落ち公言してるだろ
654 :
2017/03/31(金) 22:32:19.78 ID:p+k6uZPq0
カードゲームの宿命的に言ってたのは覚えてるが公言はしてたっけ?
655 :
2017/03/31(金) 23:55:33.49 ID:8DSVKVQvd
シャドバw
美少女ゲームでしょ?
キモすぎて誰もやんねーしw
656 :
2017/04/01(土) 00:27:46.03 ID:W29Mt24k0USO
シャドバはスタン落ちしないでこのバランスだからすごい!
こんなことを拡張前に言ってたあほいたの思い出したわ
Evaluation: Average.
657 :
2017/04/01(土) 17:15:47.18 ID:PJF6+jrK0
デュエルエクスマキナ面白い
DCG好きで今マンネリなやつはとりあえずやっとけ
658 :
2017/04/01(土) 20:09:03.45 ID:I5X6+1+ia
ハースストーンの新拡張にクエスト達成報酬とは言え、追加ターンを得るカードが追加されたね

煽りの格好のネタにされそうだ
659 :
2017/04/01(土) 22:56:09.73 ID:tTtaD8LC0
追加ターンとか遊戯王でもデュエマでもあったしな
660 :
2017/04/01(土) 23:26:35.30 ID:HEeba3Nd0
多分マジックのタイムワープのリスペクトカードだと思うんですけど
661 :
2017/04/01(土) 23:30:06.84 ID:GOmpro/h0
MTGにあった でだいたいのパクリ論争は終結する
662 :
2017/04/02(日) 00:16:08.02 ID:wWrJ3ve40
パワー9のTime Walkではなく、Time Warpで5マナってのも確信犯(誤用)だよね

シャドバはバハムートの拡張のあとメイジにボコられて辞めちゃったけど…まだ超越は悪さしてるの?
663 :
2017/04/02(日) 00:34:39.92 ID:57SNWEpT0
超越はシステム的な存在として扱われてんじゃないの
試合における天井とかそんな感じで
大型は使われたら負け確ないし返しで即処理出来なきゃ負けってのは基本デザインになってるし
664 :
2017/04/02(日) 12:58:36.72 ID:h+AeVJzv0
カードを破って発動する を他ゲーでも!
665 :
2017/04/02(日) 13:11:41.10 ID:avDZWJFe0
ゲーム中にパック開けてカード入手はハースでもうすぐ実現するな
666 :
2017/04/02(日) 13:14:17.17 ID:EiSZkGky0
カードをビリビリに破いて盤面にバラ撒いて当たったカードを破壊する効果なんかは誰も再現できないだろう
667 :
2017/04/02(日) 13:29:00.25 ID:bq5t0F6R0
今風にプレイ中に課金して100円=1点のレートでダメージ与えるとかだな
668 :
2017/04/02(日) 15:45:16.61 ID:aP9b9C7f0
>>667
サイゲならやりそう
669 :
2017/04/03(月) 00:11:46.67 ID:ez9W56fP0
シャドバのカードが増えて適当にやる程度なら結構楽しくなってきた
他のカードゲームにある能力をかなり網羅し始めたし絵も日本人向け、UIの快適さなど何だかんだ優れている

だがやっぱりデッキ枚数40枚というルールだけが気に食わん
40枚で短期決戦してもほとんどのカード選びが無駄じゃないか
パクろうとするばかりで思い切って20枚ノーマリガンにするような情熱と自信が伝わってこない
670 :
2017/04/03(月) 02:07:59.45 ID:kRBn4SVQd
>>669
絵も日本人向けとかw
ただの美少女オタク向けなだけだし一緒にしないでね
671 :
2017/04/03(月) 02:53:39.26 ID:B7FqzbD8d
美少女オタク向けなんだろうとは思うけど、かなりシェア取ってるんでしょ?
じゃあ商売としては正しいんでないのかな
パクリ批判ならまだしも、イラストに関しては日本人のゲーマーに支持されてるということなんだろうし
あくまでも商売的にはであって、模倣か随所に見当たるゲームがウケるってどうなのよとは思うけどさ
672 :
2017/04/03(月) 05:36:08.64 ID:kRBn4SVQd
サイゲって正しい商売してんだねw
673 :
2017/04/03(月) 06:12:51.08 ID:ez9W56fP0
>>670
それは何でも批判して何も作れないダメ評論家の考えだと思うな
美少女、化け物、男が適度に混ざってるし、まあ女が露出度高いのはおかしいが萌え風も洋ゲー風も色々いる
デュエルエクスマキナもせっかくシステムが良いのに絵師が化け物やイケメンだけ見ても古臭すぎる
674 :
2017/04/03(月) 07:24:11.15 ID:JBcN0gjBa
シャドバって試合中の動きが早い(俺には早すぎると感じる)ってだけで、UIそのものはハースストーンの方がよくない?
675 :
2017/04/03(月) 08:56:26.89 ID:4CBr0m+8a
そりゃそうやろ
ハースは色々試行錯誤してあーなったのにそれをパクっただけだからな
丸パクだと訴えられるからちょっと変えたんだろ
676 :
2017/04/03(月) 09:39:53.82 ID:aMz+1BXb0
シャドバは相手の出したカードの詳細見たい時に進化演出やターンチェンジ演出で
邪魔されて見えないのはいらつくね、手札拡大中はリーダーに被さってエモートが
出せないのも困る
あとやはりカードが殴りいってる時はカードが対象まで突っ込んでいってほしいわな
殴り攻撃も能力でダメージ飛ばしてるのも攻撃エフェクトが飛んでいくのはわかりにくい
677 :
2017/04/03(月) 11:53:58.67 ID:osBX7oK00
手札のカードの位置もランダムにしようとしてるんだろ
なぜ改悪していくのか
678 :
2017/04/03(月) 13:02:16.91 ID:RlI7mLa/0
なるべく頭を使わずに短時間で済ませられるようにじゃないか?
ソシャゲとしての路線を強化していきたいんだと思うけど
679 :
2017/04/03(月) 14:22:15.11 ID:oSE+Bp9lM
シャドバはパック開ける場所が分からなくて10分くらい格闘したわ
680 :
2017/04/03(月) 15:00:10.95 ID:2AkmrkW5a
進化演出は派手で良いと思うけど、カード確認や先行入力が遮られるのはうまくないな
あとやっぱり、戦闘中のカードの拡大表示かな?
せっかくプレミアム手に入れても小さい絵じゃあね
681 :
2017/04/03(月) 15:02:16.87 ID:2ygzst6w6
デュエルエクスマキナのUIひどすぎる
ゴチャゴチャしてる上に色彩感覚も滅茶苦茶だから
目が痛くてしかたない
682 :
2017/04/03(月) 15:07:54.76 ID:3Di4k3ks0
カードに効果のテキスト書いてくれ
683 :
2017/04/03(月) 17:33:41.40 ID:sseONG4Nd
シャドバやらウォーブレやらCOJPやらリリース後数日だけ渡り歩いてハースのUIって洗練されてたんだなぁって思って帰ってきてたしシャドバのUIが優れてるみたいな話見るとびっくりする
684 :
2017/04/03(月) 18:06:12.50 ID:JDfDM0j70
ハースメインで、時々シャドバもやろうと思って触ってみるけど
ゲーム内容以前にUIに耐えられなくて続かないわ
PC版がもうちょいしっかりしてたらなあ
685 :
2017/04/03(月) 18:34:54.33 ID:ez9W56fP0
他の日本産とシャドバ比べると快適だとは思ったがハースと比べるとね
しょせん劣化コピーですから
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e382-PZb4)
2017/04/03(月) 21:34:07.31 ID:VmLlaYPm0
デッキ構築画面はシャドバのが好きかね。でもそこぐらい。
687 :
2017/04/03(月) 21:47:47.44 ID:fauucUqM0
>>683
マジックデュエルズとか含めたデジタルカードゲーの中じゃ少なくともHSの次がシャドバ、UIは
スマホアプリとしてならカード検索は一番楽という意見も昔あった覚えがある
他は動きがもっさりだったり、カード検索面とか分解とかが色々とあれだったり論外
688 :
2017/04/03(月) 22:03:29.73 ID:01JJUIZe0
>>681
HSやSVに比べたらカード操作が異常にもっさりしてるな・・・
そのうえ配色は青と白ばっかなせいで見づらいし、
直感的にどこで何ができるかが分かりにくいし、
このご時世によくこんな設計にしたな・・・
689 :
2017/04/04(火) 01:54:38.27 ID:7yKfh0bu0
DXMが略称?
スッキリしたデザインかと思いきや、濃淡が無くて見づらいっていうね
あとなんか、タップしてもレスポンスが悪いというか…残念
690 :
2017/04/04(火) 02:04:54.19 ID:e9Ufd5H10
後発の方が劣化してたり、ネタ元と同じ失敗を繰り返してたりするのはなんでだろうな
691 :
2017/04/04(火) 08:50:14.62 ID:BlT7VAP8a0404
スマホ版のデッキ編集画面はハースストーンよりシャドバの方がいいな
メインメニューがゴチャゴチャしてるのはソシャゲ屋って感じだ
692 :
2017/04/04(火) 09:23:14.86 ID:qv7E473z00404
俺はHSのがいいかな
シャドバはカード自体に効果書いてないから見にくくて仕方ないってのがデカい
693 :
2017/04/04(火) 12:24:31.01 ID:O8KyJktS00404
カードテキストは書かれるスペースの都合からか、HSが必要なことすら省略するほど
コンパクトな文章なのに対してシャドバは冗長になってる感じはあるね
694 :
2017/04/04(火) 13:00:07.86 ID:DuBLZXrqd0404
ターンの終わりに一枚脱ぐとか書いてもすぐ覚えるし書くだけ無駄
695 :
2017/04/04(火) 13:05:10.87 ID:WyazMtVOM0404
HSの検索は使いにくすぎる

http://us.battle.net/hearthstone/ja/blog/20056284/

まずこれ覚えなきゃいけないのにアプリ内のどこにも説明載ってないし
コロンやスペース、プラスマイナスみたいな記号は半角じゃないと検索できない
なのに日本語は全角じゃないと検索できない
あとコストとかアタックと書いても検索できない
696 :
2017/04/04(火) 14:07:34.08 ID:zfaTxV0Kp0404
>>695
これ知らなかったけどいいな
だいぶ検索しやすくなる
697 :
2017/04/04(火) 14:58:25.32 ID:nZll96XCa0404
俺はカードの説明はmtgみたいにきっちり全部書いて欲しいわ
相手のカードを奪う効果とかゴンティくらい正確に頼む
698 :
2017/04/04(火) 18:21:21.05 ID:EoGH4peY00404
一度使ったり使われたら概ね覚えるだろってスタンスはそうだろうけど
再現性の低い仕様が一種の裏技チックになるのは知識の問題なのかぼかして書いた弊害なのか判断に困る
699 :
2017/04/04(火) 18:47:05.28 ID:ZTVQmiRQa0404
エリーズ再録とかするんだったらイリダン再録してくれ〜
700 :
2017/04/04(火) 18:52:22.72 ID:O8KyJktS00404
自分は細かい文字でびっしり書かれてるのは読む気なくすので簡潔なほうが
好きだな
シャドバは進化前と進化後でまったく同じ説明が書かれてるとこだけでも
なんとかまとめられないもんなのかな、同じ説明を2度載せるのはスマート
ではないと感じてしまう
701 :
2017/04/04(火) 19:03:06.87 ID:r7rQ8JsE00404
複雑な説明はいらない。このカードを場に出したときあなたは勝利する。ってだけ書いたカードくれればそれでいい
702 :
2017/04/04(火) 22:45:07.05 ID:Ab19Hut00
シャドバは困ったこと殆どないから十分だな
ビッシリ書いたら毎ターン相手がカードの効果読むのを待つんだぞ
ヘブンリーイージスに守護の陽光が乗るのかみたいなのだけはもうちょっと説明あっていいけど
703 :
2017/04/04(火) 23:24:20.15 ID:O+RL/e4J0
死の一閃の説明文はなんとかならなかったの?
704 :
2017/04/04(火) 23:45:47.59 ID:Ab19Hut00
>>703
体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。
自分の墓場が4枚以上あるなら、体力4以上の相手のフォロワー1体を選択できる。選択した場合、ネクロマンス 4; そのフォロワーを破壊する。

文章自体はおかしくないがグダグダ過ぎてパッと見何言ってるか分からんな
「選択でき、ネクロマンス〜」とする以上は短くできないが
705 :
2017/04/05(水) 00:41:40.31 ID:vO5dKTXZ0
ネクロマンスは発動させたくなくても、墓地が規定数以上あると強制発動だからね
こういうテキストにしないと体力3以下へ無駄打ちになるからなぁ
706 :
2017/04/05(水) 07:19:40.14 ID:iKkOXebFa
ネクロマンスもエンハンスも起動するか選べるようにして欲しかった
707 :
2017/04/05(水) 09:47:06.37 ID:xPbrcCln0
>>697
アナログゲームはテキストが曖昧だとゲーム進行が止まっちゃうけどデジタルゲームはシステムが勝手に進めてくれる、だから簡潔で良い、やって覚えろ
ってHSのえらい人が言ってた
708 :
2017/04/05(水) 10:01:51.66 ID:UaYfvDPR0
709 :
2017/04/05(水) 14:07:35.16 ID:TS3bm18d0
>>705
元が強制無駄撃ちシステムなのに無駄撃ちしないようなカードを作ろうとしたらそりゃテキストも変になるよね
効果を変えてでもマトモな文章で書けるようにすべきだったと思うけど
710 :
2017/04/05(水) 17:39:29.57 ID:08GDMBkTa
死の一閃は強制じゃなかったんか
初めて知った
711 :
2017/04/05(水) 23:45:35.75 ID:1goGL5zZ0
それでも私はデュエルズを続けるよ
712 :
2017/04/06(木) 08:41:16.77 ID:XT9SjrBD0
COJとかテキストもっと酷いぞ
ポケットの現時点はともかく今後3つも4つも能力持っててクソ長い能力解説になってる奴とか
そもそも種族共通の能力解説が読む気無くなるくらい長い武神とか出るし
713 :
2017/04/06(木) 14:07:15.33 ID:a5KEJ5zq0
遊戯王とかもそうだし和TCGの特徴なのかねえ
714 :
2017/04/07(金) 09:03:31.89 ID:cb9SMZTRa
Enchant creature card in a graveyard
When Dance of the Dead enters the battlefield,
if it's on the battlefield, it loses "enchant creature card in a graveyard"
and gains "enchant creature put onto the battlefield with Dance of the Dead." Put enchanted creature card onto the battlefield tapped under your control and attach Dance of the Dead to it.
When Dance of the Dead leaves the battlefield, that creature's controller sacrifices it.
Enchanted creature gets +1/+1 and doesn't untap during its controller's untap step.
At the beginning of the upkeep of enchanted creature's controller,
that player may pay {1}{B}. If he or she does, untap that creature.
715 :
2017/04/07(金) 14:53:20.40 ID:PFAWXNC4r
なにそれ
263KB

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