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【SV COJP】最高のスマホTCGを議論するスレ3【遊戯王 HS】 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
2017/01/23(月) 15:55:57.33 ID:uXaNpfh60
Magic Duelsやマビノギデュエル、ウォーオブブレイン、コード・オブ・ジョーカーPなども語りましょう

前スレ
【シャドウバース】最高のスマホTCGを議論するスレ【遊戯王 ハースストーン】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1479738913/
【シャドウバース】最高のスマホTCGを議論するスレ2【遊戯王 ハースストーン】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1483285633/
実質前スレ
初代 何故ハースストーンはシャドウバースに敗北したのか?
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1467622533/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1469986368/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1473325512/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1475427282/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1476172590/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1477097857/

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1478301297/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
672 :
2017/04/03(月) 05:36:08.64 ID:kRBn4SVQd
サイゲって正しい商売してんだねw
673 :
2017/04/03(月) 06:12:51.08 ID:ez9W56fP0
>>670
それは何でも批判して何も作れないダメ評論家の考えだと思うな
美少女、化け物、男が適度に混ざってるし、まあ女が露出度高いのはおかしいが萌え風も洋ゲー風も色々いる
デュエルエクスマキナもせっかくシステムが良いのに絵師が化け物やイケメンだけ見ても古臭すぎる
674 :
2017/04/03(月) 07:24:11.15 ID:JBcN0gjBa
シャドバって試合中の動きが早い(俺には早すぎると感じる)ってだけで、UIそのものはハースストーンの方がよくない?
675 :
2017/04/03(月) 08:56:26.89 ID:4CBr0m+8a
そりゃそうやろ
ハースは色々試行錯誤してあーなったのにそれをパクっただけだからな
丸パクだと訴えられるからちょっと変えたんだろ
676 :
2017/04/03(月) 09:39:53.82 ID:aMz+1BXb0
シャドバは相手の出したカードの詳細見たい時に進化演出やターンチェンジ演出で
邪魔されて見えないのはいらつくね、手札拡大中はリーダーに被さってエモートが
出せないのも困る
あとやはりカードが殴りいってる時はカードが対象まで突っ込んでいってほしいわな
殴り攻撃も能力でダメージ飛ばしてるのも攻撃エフェクトが飛んでいくのはわかりにくい
677 :
2017/04/03(月) 11:53:58.67 ID:osBX7oK00
手札のカードの位置もランダムにしようとしてるんだろ
なぜ改悪していくのか
678 :
2017/04/03(月) 13:02:16.91 ID:RlI7mLa/0
なるべく頭を使わずに短時間で済ませられるようにじゃないか?
ソシャゲとしての路線を強化していきたいんだと思うけど
679 :
2017/04/03(月) 14:22:15.11 ID:oSE+Bp9lM
シャドバはパック開ける場所が分からなくて10分くらい格闘したわ
680 :
2017/04/03(月) 15:00:10.95 ID:2AkmrkW5a
進化演出は派手で良いと思うけど、カード確認や先行入力が遮られるのはうまくないな
あとやっぱり、戦闘中のカードの拡大表示かな?
せっかくプレミアム手に入れても小さい絵じゃあね
681 :
2017/04/03(月) 15:02:16.87 ID:2ygzst6w6
デュエルエクスマキナのUIひどすぎる
ゴチャゴチャしてる上に色彩感覚も滅茶苦茶だから
目が痛くてしかたない
682 :
2017/04/03(月) 15:07:54.76 ID:3Di4k3ks0
カードに効果のテキスト書いてくれ
683 :
2017/04/03(月) 17:33:41.40 ID:sseONG4Nd
シャドバやらウォーブレやらCOJPやらリリース後数日だけ渡り歩いてハースのUIって洗練されてたんだなぁって思って帰ってきてたしシャドバのUIが優れてるみたいな話見るとびっくりする
684 :
2017/04/03(月) 18:06:12.50 ID:JDfDM0j70
ハースメインで、時々シャドバもやろうと思って触ってみるけど
ゲーム内容以前にUIに耐えられなくて続かないわ
PC版がもうちょいしっかりしてたらなあ
685 :
2017/04/03(月) 18:34:54.33 ID:ez9W56fP0
他の日本産とシャドバ比べると快適だとは思ったがハースと比べるとね
しょせん劣化コピーですから
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e382-PZb4)
2017/04/03(月) 21:34:07.31 ID:VmLlaYPm0
デッキ構築画面はシャドバのが好きかね。でもそこぐらい。
687 :
2017/04/03(月) 21:47:47.44 ID:fauucUqM0
>>683
マジックデュエルズとか含めたデジタルカードゲーの中じゃ少なくともHSの次がシャドバ、UIは
スマホアプリとしてならカード検索は一番楽という意見も昔あった覚えがある
他は動きがもっさりだったり、カード検索面とか分解とかが色々とあれだったり論外
688 :
2017/04/03(月) 22:03:29.73 ID:01JJUIZe0
>>681
HSやSVに比べたらカード操作が異常にもっさりしてるな・・・
そのうえ配色は青と白ばっかなせいで見づらいし、
直感的にどこで何ができるかが分かりにくいし、
このご時世によくこんな設計にしたな・・・
689 :
2017/04/04(火) 01:54:38.27 ID:7yKfh0bu0
DXMが略称?
スッキリしたデザインかと思いきや、濃淡が無くて見づらいっていうね
あとなんか、タップしてもレスポンスが悪いというか…残念
690 :
2017/04/04(火) 02:04:54.19 ID:e9Ufd5H10
後発の方が劣化してたり、ネタ元と同じ失敗を繰り返してたりするのはなんでだろうな
691 :
2017/04/04(火) 08:50:14.62 ID:BlT7VAP8a0404
スマホ版のデッキ編集画面はハースストーンよりシャドバの方がいいな
メインメニューがゴチャゴチャしてるのはソシャゲ屋って感じだ
692 :
2017/04/04(火) 09:23:14.86 ID:qv7E473z00404
俺はHSのがいいかな
シャドバはカード自体に効果書いてないから見にくくて仕方ないってのがデカい
693 :
2017/04/04(火) 12:24:31.01 ID:O8KyJktS00404
カードテキストは書かれるスペースの都合からか、HSが必要なことすら省略するほど
コンパクトな文章なのに対してシャドバは冗長になってる感じはあるね
694 :
2017/04/04(火) 13:00:07.86 ID:DuBLZXrqd0404
ターンの終わりに一枚脱ぐとか書いてもすぐ覚えるし書くだけ無駄
695 :
2017/04/04(火) 13:05:10.87 ID:WyazMtVOM0404
HSの検索は使いにくすぎる

http://us.battle.net/hearthstone/ja/blog/20056284/

まずこれ覚えなきゃいけないのにアプリ内のどこにも説明載ってないし
コロンやスペース、プラスマイナスみたいな記号は半角じゃないと検索できない
なのに日本語は全角じゃないと検索できない
あとコストとかアタックと書いても検索できない
696 :
2017/04/04(火) 14:07:34.08 ID:zfaTxV0Kp0404
>>695
これ知らなかったけどいいな
だいぶ検索しやすくなる
697 :
2017/04/04(火) 14:58:25.32 ID:nZll96XCa0404
俺はカードの説明はmtgみたいにきっちり全部書いて欲しいわ
相手のカードを奪う効果とかゴンティくらい正確に頼む
698 :
2017/04/04(火) 18:21:21.05 ID:EoGH4peY00404
一度使ったり使われたら概ね覚えるだろってスタンスはそうだろうけど
再現性の低い仕様が一種の裏技チックになるのは知識の問題なのかぼかして書いた弊害なのか判断に困る
699 :
2017/04/04(火) 18:47:05.28 ID:ZTVQmiRQa0404
エリーズ再録とかするんだったらイリダン再録してくれ〜
700 :
2017/04/04(火) 18:52:22.72 ID:O8KyJktS00404
自分は細かい文字でびっしり書かれてるのは読む気なくすので簡潔なほうが
好きだな
シャドバは進化前と進化後でまったく同じ説明が書かれてるとこだけでも
なんとかまとめられないもんなのかな、同じ説明を2度載せるのはスマート
ではないと感じてしまう
701 :
2017/04/04(火) 19:03:06.87 ID:r7rQ8JsE00404
複雑な説明はいらない。このカードを場に出したときあなたは勝利する。ってだけ書いたカードくれればそれでいい
702 :
2017/04/04(火) 22:45:07.05 ID:Ab19Hut00
シャドバは困ったこと殆どないから十分だな
ビッシリ書いたら毎ターン相手がカードの効果読むのを待つんだぞ
ヘブンリーイージスに守護の陽光が乗るのかみたいなのだけはもうちょっと説明あっていいけど
703 :
2017/04/04(火) 23:24:20.15 ID:O+RL/e4J0
死の一閃の説明文はなんとかならなかったの?
704 :
2017/04/04(火) 23:45:47.59 ID:Ab19Hut00
>>703
体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。
自分の墓場が4枚以上あるなら、体力4以上の相手のフォロワー1体を選択できる。選択した場合、ネクロマンス 4; そのフォロワーを破壊する。

文章自体はおかしくないがグダグダ過ぎてパッと見何言ってるか分からんな
「選択でき、ネクロマンス〜」とする以上は短くできないが
705 :
2017/04/05(水) 00:41:40.31 ID:vO5dKTXZ0
ネクロマンスは発動させたくなくても、墓地が規定数以上あると強制発動だからね
こういうテキストにしないと体力3以下へ無駄打ちになるからなぁ
706 :
2017/04/05(水) 07:19:40.14 ID:iKkOXebFa
ネクロマンスもエンハンスも起動するか選べるようにして欲しかった
707 :
2017/04/05(水) 09:47:06.37 ID:xPbrcCln0
>>697
アナログゲームはテキストが曖昧だとゲーム進行が止まっちゃうけどデジタルゲームはシステムが勝手に進めてくれる、だから簡潔で良い、やって覚えろ
ってHSのえらい人が言ってた
708 :
2017/04/05(水) 10:01:51.66 ID:UaYfvDPR0
709 :
2017/04/05(水) 14:07:35.16 ID:TS3bm18d0
>>705
元が強制無駄撃ちシステムなのに無駄撃ちしないようなカードを作ろうとしたらそりゃテキストも変になるよね
効果を変えてでもマトモな文章で書けるようにすべきだったと思うけど
710 :
2017/04/05(水) 17:39:29.57 ID:08GDMBkTa
死の一閃は強制じゃなかったんか
初めて知った
711 :
2017/04/05(水) 23:45:35.75 ID:1goGL5zZ0
それでも私はデュエルズを続けるよ
712 :
2017/04/06(木) 08:41:16.77 ID:XT9SjrBD0
COJとかテキストもっと酷いぞ
ポケットの現時点はともかく今後3つも4つも能力持っててクソ長い能力解説になってる奴とか
そもそも種族共通の能力解説が読む気無くなるくらい長い武神とか出るし
713 :
2017/04/06(木) 14:07:15.33 ID:a5KEJ5zq0
遊戯王とかもそうだし和TCGの特徴なのかねえ
714 :
2017/04/07(金) 09:03:31.89 ID:cb9SMZTRa
Enchant creature card in a graveyard
When Dance of the Dead enters the battlefield,
if it's on the battlefield, it loses "enchant creature card in a graveyard"
and gains "enchant creature put onto the battlefield with Dance of the Dead." Put enchanted creature card onto the battlefield tapped under your control and attach Dance of the Dead to it.
When Dance of the Dead leaves the battlefield, that creature's controller sacrifices it.
Enchanted creature gets +1/+1 and doesn't untap during its controller's untap step.
At the beginning of the upkeep of enchanted creature's controller,
that player may pay {1}{B}. If he or she does, untap that creature.
715 :
2017/04/07(金) 14:53:20.40 ID:PFAWXNC4r
なにそれ
716 :
2017/04/07(金) 15:29:19.16 ID:d1zjDccbd
遊戯王が一週間前にやったイベントと同じイベントをまたやりますとか告知しててワロタ
規模は縮小してカード報酬は追加するみたいだけど
717 :
2017/04/08(土) 01:30:47.39 ID:Oj+ddiYQM
紙のTCGは人が間違いがないか判断するから別の解釈が出来ないようにするために契約書みたくなるのは仕方ないかと
718 :
2017/04/08(土) 07:02:30.35 ID:JppK0bvm0
ジャッジ〜がないのはいいな
効果が全てだ受け入れろ
719 :
2017/04/08(土) 23:59:01.79 ID:PdxWzYDOp
シャドバCM見たけどもう新パック出るのか
なんか早くね?カードプール広くなりすぎじゃね?
720 :
2017/04/09(日) 00:11:08.59 ID:bsSffarc0
出るつうか先月の30日にでたやつでしょ、3ヶ月間隔で出るのはTCGとしては
普通だよ
カードプールの広がり云々よりも絶対倒せないフォロワーだのお手軽に
盤面リセットだのと急激すぎるインフレが問題になってるよ
721 :
2017/04/09(日) 04:21:24.28 ID:r+7UEEmua
遊戯王は10期までのカード全部使えるようにしてくれよ
シンクロエクシーズ使いたいんだよ
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