2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

【アベノミクス】日本人の93%が節約していると回答 将来不安から無駄な出費をさける傾向が強まっている事が明らかに [無断転載禁止]©2ch.net

1 :海江田三郎 ★:2017/02/27(月) 08:53:20.48 ID:CAP_USER
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00418491

アサヒグループホールディングス(GHD)の生活文化研究所がまとめた消費者の「節約」に関する意識調査によると、
日ごろから節約を意識している人の割合は9割を超え、消費税率10%の引き上げ延期や株価の
堅調にもかかわらず、消費者の節約志向が根強いことが浮き彫りになった。
24日は官民が連携して、消費喚起を狙い仕掛ける「プレミアムフライデー」の初回を迎える。官民の新たな取り組みで、消費者の財布は緩むか。

アサヒGHD生活文化研究所は消費者の節約に対する意識の強さについて、
「先行きの見えない日本社会を不安視し、無駄な出費はなるべく避けようとの意識が強まっている」と分析している。
調査結果によると、節約を「強く意識している」と答えた割合は34・1%。
「まあまあ意識している」は59・0%で、節約志向を持つ消費者は合わせて93・1%と9割以上となった。

生活文化研究所は消費再増税の延期といった、消費を下押ししかねない政策の延期など
「景気回復への好材料が並んでいる状況」と見る。その上で、「国民の不安がぬぐい切れていない」ことが調査に表れたと見ている。

どのような節約を実践するかの問いで、電気、ガス、水道のライフラインの料金を節約する回答が上位に入った。
「節電している」は1位で66・8%だった。2位は「食費を抑えている(なるべく安いものを探す)」で56・3%、
4位の「外食・飲み代を抑える」も50・1%に達し、食費を減らしながら3度の食事をやりくりする消費者が多い結果になった。

スマートフォンやインターネットといった「通信費を抑えている」とした割合は27・8%。
食費は削っても、生活に不可欠な携帯電話やスマホ、ネットはなかなか削れないのが実情のようだ。

同調査はインターネット経由で実施。全国の20歳以上の男女1996人が回答した。
消費喚起を促すプレミアムフライデーは、月末最後の金曜日に仕事を早めに切り上げたり休暇を取ったりして、
外食や買い物、レジャーなどにお金を使おうという取り組み。

480 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 20:51:33.88 ID:J0fjX4/v
年金支給額や年金支給年齢がどんどん上がっていくのに、
現役世代がちょっと賃金が上がったくらいで節約しなくなるわけないじゃん。

481 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 20:51:46.83 ID:yFvMqHfn
90歳100歳まで平気で生きる時代なんだから当然だよ。
若いうちに散財して老後に金がないと言っても、自己責任いわれるだけ。

482 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 20:53:25.86 ID:J0fjX4/v
ごめん。年金支給額のほうがどんどん下がっていく・・・

483 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 20:55:50.13 ID:lGpo4VUy
俺だって倹約してるが?
消費なんてバカがやること

By北条時頼

484 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 21:11:05.55 ID:qvaCZt+j
>>479
デジタルコンテンツの契約にヒントがあるのでは?と私は考えています。
例えば、ソーシャルゲームのガチャで貰えるカード、
パズドラのカードなどですが、あれはあくまでレンタルなんですね。
サーバ上にあるデジタルデータの所有権を販売することは事実上難しいですから、
レンタル権ということにして販売しているわけです。

貨幣が機能的に進歩して行くと車や住居などの高額商品もそうなって行くのでは無いかと想像しております。

が、そのように世の中を進歩させて行くには日本の場合、新政府樹立が不可欠なのかなと思いますね。
皆さん口を揃えて「将来が不安」と仰るわけですが、
それらは全て国家や社会に対する不安なのだろうなと私は察しています。

日本人の、とくに将来を担う若者が抱く不安を払拭するためには、
私、σ原理開祖である鼎 梯仁が中心となって新しい日本を打ち立てねばならないのだろうと思います。

実際、今の日本国家はどういうわけか皆さんの話をまるで聞こうとしません。
つまり、皆さんがお持ちの不安感というのは自分たちの国が事実上存在していないことに対する不安感なのだと思います。
困ったときに相談する相手がいないと申しましょうか。

by かもめ党(鼎 梯仁)

485 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 21:37:51.71 ID:fc5qaHkw
親と赤ちゃんの関係、恋人同士に置き換えたマンガ。「ほんとコレですよね!」と大反響
https://t.co/3F6Dh7fhbk

486 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 22:45:46.97 ID:QOfrJP/l
>>483
消費税は買い物したことに対する罰だからねー

罰はいやだからできるだけ買い物控えているわ

487 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 22:48:59.86 ID:BLjGrnGc
>日ごろから節約を意識している人の割合は9割を超え
貯蓄なしって人が増えてるって話とどっちが正解?w

488 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 00:11:12.03 ID:0/hIT1n3
節約しながら投資をしないとダメなんだけどな。
節約だけなら、節約したまま大して裕福にはなれないよ。
Evaluation: Average.

489 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 00:16:19.76 ID:53TZOExm
年金なんか辞めて、消費税無くし貯金税導入すれば景気よくなるだろ
Evaluation: Average.

490 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 00:23:58.99 ID:JKQKUGKB
貯蓄税投入して消費税廃止したら使いまくるだろばか
Evaluation: Good!

491 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 09:21:06.89 ID:pkG4AUNR
>>1-999 お前ら売国左翼、在日が反原発という正当な理由つけて日本潰し出来る手段を手に入れちゃったからなあ

反原発を叫ぶことで
日本経済停滞させることができ
温暖化問題で海外から日本叩きさせて
その責任を現政権の責任に出来て
一石三鳥だからな

サンモニ、報道特集とかは、まさにこれらすべてやってる番組、、

492 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 09:52:43.65 ID:8YZA309i
こ、これなら民主党政権の方がマシだった。
亡くなったトミ子氏らによって、公安や官邸内部の情報だって色々知ることも出来たようだし。

493 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 10:30:44.61 ID:8BMwy5Tr
ニートなのに貯金じゃぶじゃぶ使ってるw

494 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 11:04:15.07 ID:ysh835O3
成果主義になってから給料上がる人毎回同じ人ばかり。
これじゃ使いたくても節約するよ。
国が毎月一人1万円の食料券配ればお店も繁盛するし
皆のにこにこ顔が見られるね。

495 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 12:00:40.84 ID:hT4sHCvI
   籠 池 理 事 長

「安倍総理から寄付金を受け取った」

「安倍先生の方から、もう籠池先生だけには申し訳ないということで、
 100万円をいただきました。内緒にしておいてほしいということだった」

   籠 池 氏 長 男

「安倍晋三氏の手のひら返しが一番あかんかったんですよ。」

   籠 池 諄 子 副 園 長

「園長は、本当に国のためにやってるんだから、こんなときほど、
 内閣が切り捨てないで、助けてくださったら、ええんじゃないですか!
 自分(安倍首相)も『ブタバコ』に入れ! と言いたい」

「安倍首相には、本当にわたし、失望いたしましたわ。
 わたし、お父さんをブタバコに入れたくない。助けてください...」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00354064.html

   ま だ 誰 も 動 か な い

舛添は高々500万で辞任、 猪瀬は5000万で辞任、 田中角栄は5億で逮捕、
それなのに安倍は分かっているだけでも45億
(森友学園に8億、加計学園に37億)も不正を働いてもまだ誰も動かない。
https://twitter.com/hidden_jp/status/837624078873710593

   こ の 違 い は 何 な の か

三宅洋平氏は安倍昭恵氏について、これ以上、沈黙を続けるべきではない。
三宅洋平氏のtwitterをチェックしたら
森友学園関連のツイートもリツイートもなかった。
山本太郎氏のtwitterをチェックしたら
森友学園関連のリツイート満載だった。この違いは何なのか。
https://twitter.com/iwak

   世 界 の 国 会 議 員 の 年 間 報 酬

日本   2281万円




アメリカ 1357万円


ドイツ  947万円
フランス 877万円
イギリス 802万円

   ア カ = 反 ベ ー シ ッ ク イ ン カ ム

『働かざる者食うべからず』 by共産革命家レーニン
『働かずとも食う権利あり』 by独立革命家トマス・ペイン

496 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 15:30:37.97 ID:7fxAfRh2
引き上げ撤回しないと景気の回復は無理だろう
逆に5パーセントに戻すとかすれば良いかも

497 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 15:52:44.71 ID:I7SQIzKf
将来が不安な人々と
明日さえ見えない人々もいるのですよ。

そして富裕層ですら何回も大損してリスク回避。浪費するは成金ばかり

498 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 00:16:48.52 ID:9UU2VhFl
ご愁傷さまです

499 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 00:24:31.37 ID:jqqx63NM
搾取される日本人庶民

500 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 01:28:22.61 ID:SkTPeEVP
>>443
テレビ無し
パソコン無し
当然固定回線無し
なので安定安心のキャリアでいいです。

501 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 02:02:03.11 ID:fDsE+M3/
金溜め込みすぎて経済回らんので
戦争で没収するんやで

お前らが悪いな

502 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 02:17:55.19 ID:Krs4KkFJ
これから税金上げますよって予告されて
消費する馬鹿はいない

503 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 03:10:46.43 ID:c0pEXERN
消費税、相続税、固定資産税この税金が日本をだめにしてる
後ガソリンと車の税も重すぎる
1億稼いでだら60%は取れよ

504 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 09:43:39.80 ID:U0iae1Ap
>>499
なんでこの民族は搾取してる元凶に票を入れるんだろな
自民党「安倍が悪いだけで自民は悪くない(キリ」なんて
うんこみたいな屁理屈にホイホイ乗っちゃうし
バカの極み

505 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 10:03:18.15 ID:Ox8tI5VN
>>499
そりゃ民主党なんか選んで原発の放射能浴びてるバカだからな
東京の小池とか見てると有権者はバカだって心底思う

506 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 10:29:18.07 ID:YYpnfgz8
有権者は情弱だからなw
今だに初期の情報でモノを言ってるやつがいる
最新の検証結論は原発は東電の現場の人災ですぜ
イソコンの致命的なミスを隠すために、ウソ情報を流してた

507 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 11:31:17.55 ID:Pmz+0Vt9
サラリーマン時代と同じ額の高額な固定資産税を徴収されるのは
考えられない。環境は悪くなるばかりだ。
不況の中で市議会議員 市長の給料だけは毎回上がっている。
市民の暮らしなんて全く考えていないのだろう。

508 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 13:01:58.44 ID:Ox8tI5VN
>最新の検証結論は原発は東電の現場の人災ですぜ

辻本の件は報道するな!!
と同じだよ?
マスゴミが圧力に従うのは当たり前ww

509 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 13:28:15.65 ID:R9uFXxT+
>>507
固定資産税が所得と比例するはずないだろ
虫けらが

510 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 13:52:12.53 ID:BxnpvIzB
不安だからじゃない
雰囲気的に流行んないから

511 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 17:53:49.02 ID:Ox8tI5VN
鎌倉時代から日本では倹約が美徳だからな
バカなアメリカ人ぐらいだよ 浪費をもてはやすなんて

512 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 18:19:01.50 ID:jX/XNKPd
この時勢で、まだ人にもっといい服をきろ、
だのもっといい車を買えなどいってくる
バカがいるもんな。
節約してるんだから、
いらんおせっかいはやめてくれよ。

513 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 18:21:59.91 ID:ITBur1MC
既にここまで節約しているなら、今すぐ消費税10%にしても大した影響はなさそうだね

514 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 18:27:25.86 ID:tbquXN3n
アメノミクスというよりも、
不安をかき立てるマスゴミが悪いな。

あなたの老後がなんとか。。。
30代までにいくら貯めておかないとダメとか。。。
年金は破綻するとか。。。

こうやって、日本人は洗脳されて消費しないから
貯蓄に回って、日本の借金がドンドンと膨れ上がる。

515 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 18:36:32.10 ID:T0+6Zjcs
>>1
将来への備えなんて昔からだろ
今更何を言ってるのk

516 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 18:39:23.88 ID:hMYFTsOx
中国や韓国の圧力に対して政府は何も言えないからな。

517 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 19:27:49.90 ID:YYpnfgz8
>>508
この件は原発事業者が自社のために情報を開示しなかった
マスコミにも政府にも技術的なことだから知られてない

518 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 21:32:15.27 ID:lUoXg/PB
日本の原発に関する情報開示は世界最悪レベルだからね

519 :名刺は切らしておりまして:2017/04/03(月) 06:48:17.58 ID:RJmImfj9
>>513
さらに消費しなくなるだけだ
消費に税をかけるんだから政府が消費するなと言ってんだよ
消費したら負け
消費者は人生の敗北者

520 :名刺は切らしておりまして:2017/04/03(月) 12:42:00.31 ID:dHInjPaN
日本会議の会員さんからの脅迫電話
https://www.youtube.com/watch?v=dqVGi2cPh5A

日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g

改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8

日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE

街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM

レイシストヘノナカユビノタテカタ
https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q

池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4

池田香代子の「100人に会いたい」39人目 菅野完さんパート2 日本会議に分け入る
https://www.youtube.com/watch?v=m2KzrePaSEg

Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck

【生中継】参院予算委員会にて、森友学園 籠池理事長の証人喚問 2017/03/23にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=1wo-ubt6Uw8

【生中継】森友学園 籠池理事長、本日2回目の証人喚問 2017/03/23にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=fw9_uiV88MQ

Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg

松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E

モーニングショーから謝罪の入電
https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE

521 :名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 20:33:00.79 ID:SWSqXt0K
   次 の 選 挙 は ど ん で ん 返 し に な り ま す


小沢 一郎「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」2017年02月07日


   1 9 8 7   1 9 9 7   2 0 0 7   2 0 1 7


ブラックマンデー ⇒ アジア通貨危機 ⇒ サブプライムショック ⇒ 今年、超暴落!?


   日 本 か ら 始 ま る 世 界 的 株 式 市 場 の 大 暴 落

日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻しマ人トレーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。

非常に間もなくマ人トレーヤをテレビで見るでしょう。
マ人トレーヤは「匿名」で、毎日テレビに現れ、質問に答えます。
彼は非常に物静かなやり方で話します。彼の控えめな態度に混乱してはなりません。


   最 初 に な く な る の は 世 界 の 株 式 市 場

世界に振りかかる負担は莫大です。そのコストは、職場の喪失であり、突然の働き手の失業です。
新しい社会の中に存在する場はなくなるでしょう。


   抑 制 の な い 成 長 に 基 づ く 経 済 政 策 は 終 焉

日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。


   世 界 平 和 の 脅 威 イ ス ラ エ ル  イ ラ ン  ア メ リカ

イスラエルの役割は、パレスチナに許しを請うことです。
アメリカによる侵略に反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マ人トレーヤの任務です。


   1 4 歳 以 上 の 人 々 は 心 の 内 で 聞 く で し ょ う

マ人トレーヤが世界に向かって話をする時、初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模のテレパシーによる接触が起こります。
日時はあらかじめメディアが時間を知らせるでしょう。

522 :名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 20:34:05.83 ID:Xfx5UDFq
増税を考えてるなんていわれればそりゃ節約しますわ

523 :名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 20:43:55.48 ID:NQyF1Vrh
これだけデフレが続いてたらそうなるわな

524 :名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 20:48:04.19 ID:QPU04yWg
消費も上がらず、貯蓄率は低下しているんだよな。
お金はどこに行ってしまったのだろう。

525 :名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 10:03:26.12 ID:vX0glLrK
悟り社会

526 :名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 13:36:45.30 ID:an35BLxu
>>43
https://twitter.com/ochyai/status/677332107144785920/photo/1
日本人のセルフイメージって2010年のGDPのままな気がする.
中国に抜かれたって大きく報じられたから今でも僅差だと思ってる人多すぎる.
今日本のGDPはアメリカの約1/4 だし,中国の半分以下だし,一人あたりは世界27位の貧しさだ.
https://pbs.twimg.com/media/CWZd8x-UsAAwq93.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CWZd8x2UEAABdfj.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CWZd8x1UYAA0VR6.jpg

https://twitter.com/ochyai/status/677413434690961408
格差が少なく裕福だった状態から,格差が開いて国力が落ちた状態なのに,
まだ大丈夫とぬるま湯気分のリプが来るのを見ると一度ついたイメージって更新されないんだなって思う.
ブレストしててもこういう下地で話す人いるしな.日本が「成功した社会主義国」だった時代は終わったのに

【悲報】これが東京の真実、ものすごい貧困化が進行中、テレビ新聞も何故取り上げないのか?
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1486690391/
http://pbs.twimg.com/media/C4BGwWwUcAAavi5.jpg

後進国化する日本
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JAPbuster/20161211/20161211195036.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JAPbuster/20161211/20161211195035.jpg

527 :名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 19:28:36.44 ID:7ZPEBf2F
消費性向の高い貧乏人から富が引き上げられ
消費性向の高い金持ちが蓄えたということ

528 :名刺は切らしておりまして:2017/04/10(月) 03:03:26.32 ID:CSaez8m6
安倍晋三の実績【ゲリクルダウン】

実質賃金五年連続マイナス
平均年収二年連続マイナス
実質消費支出史上初三年連続マイナス
生活保護過去最多更新中
家計貯蓄率史上初マイナス
日本国債の相次ぐ格下げ
非正規雇用の爆発的増加
出生数が過去最少の98万人台に
単身者の半分、二人以上の世帯の三分の一が「貯蓄ゼロ」
一人当たり名目GDP三年連続マイナスで過去最低記録
世帯の生活水準、過去30年間で最低に
債務超過が国債発行増、GPIF運用悪化で過去最悪に
生涯未婚率過去最高を更新

529 :名刺は切らしておりまして:2017/04/10(月) 05:18:44.63 ID:Mc2S53hF
>>524
パナマ

144 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :


read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)