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【DQ10】スーパースター専用スレ ボディーガード19人目 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 21:55:54.98
スーパースターについて語るスレです。

■武器
ムチ・扇・スティック

■呪文
ホイミ(2)、バギ(12)、ベホイミ(26)、マホターン(30)、バギマ(34)、マホカンタ(42)、
バギクロス(50)、ラリホーマ(54)、メダパニーマ(59)、バギムーチョ(スキル習得)

■「オーラ」スキル
**4 サイン攻め(専) 色紙代をはらって敵一体をサイン攻撃
*10 常時みりょく+20
*16 スキャンダル(専) 周囲の敵の目をくらませる
*22 常時すばやさ+30
*32 メイクアップ(専) 周囲の敵がみとれやすくなる
*42 常時こうげき魔力+10
*55 ボディーガード呼び(専) ボディーガードをゴールドでやとう
*68 常時みりょく+60
*82 ベストスマイル(専) 最高のほほえみで経験値とGアップ
100 ゴールドシャワー(専) ゴールドを使ってセレブなダメージ
110 常時みりょく+30(専)
120 常時みとれる+2%(専)
130 バギムーチョ(専) 周囲を巻き込む巨大な竜巻が敵を切り刻む
140 ボディーガード強化(専) スパスタ時ボディーガードが強化される
150 ミリオンスマイル(専) 経験値とゴールド特訓スタンプ増加
160 ラグジュアルリム(専) 対象と周囲に約480ダメージ+60秒間ゴールド消費無し

■スーパースターの証
お金を使う特技の消費量と威力が上昇するメダル

■前スレ
【DQ10】スーパースター専用スレ ボディーガード18人目
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1467442396/
2 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 21:57:03.23
Q.どういう職なの?
A.生き延びる事と妨害に特化した職。火力はそこそこ(180スキルまで揃えば自己完結型に)
  各種状態異常や予防を駆使する性質上、活躍できるかは相手に大きく依存する

Q.どういう場で活躍できるの?
A.耐久性能が活き、妨害する価値がある程に敵の攻撃が激しい環境。
  敵が複数(単体ならパラのが向いてる)で、得意とする状態異常への耐性が低い場合はなお良し。
  ボディーガード呼びの耐久性能を元手に、死なないアタッカーという強さも持つ。
  純粋な火力では他職に劣るものの、死亡によるロスが少なく、状態異常や各種無効化を駆使して有利を作り出していける。
  相手や状況に合わせて、どう工夫できるかは常に考えていきたい。

  レベル上げ目的のPTではベストスマイル、ミリオンスマイルで人気。
  とくに試練の門でのレベリング、金策。
3 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 21:58:17.97
Q.武器はどんな感じ?
A.ムチ:攻撃性能は随一。両手持ちのため盾無し。180スキルで異常成功率が最大2倍(短剣150と同等)。バイキルショットで自己バイキ
  扇:盾を持ちつつ殴れる。みとれ率向上。風斬りで味方範囲バイキ&覚醒(Ver3.5から開幕から使用可能に)。主要攻撃技が範囲ばかりの為、場を選びがち。
  スティック:キラポンを始めとした強化特技。錬金効果での呪文補助、装備やスキルによる魔力の補強。
4 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:01:06.22
Q.どのステータスを重視すりゃいいの?
A.意識して伸ばしたいのはHPと攻撃力、魔力。
  HPは本体だけでなくボディーガード呼びの耐久力向上につながる。
  攻撃力はムチ使用時のダメージの向上。元々のステがかなり低いため、アクセ等でできるだけ補強したい。
  ほぼ死ぬ事がないので忠誠チョーカーやセトアンク、将軍指輪などが効果的。
  魔力はバギムーチョの計算式が回魔と攻魔の合算の為、どちらも高めておきたい。バギクロスは攻魔300前後でダメージが最大値となる。
  Ver3.5から開幕覚醒が可能になったためバギムーチョを戦術に組み込みやすくなった。
 
  おしゃれさはみとれや、職特技(サイン攻め、スキャンダル、スマイル2種)に関わる象徴的なステだが、
  特別伸ばしても効果が薄く、他のステがおろそかになりがち。装備を選ぶ際の基準の一つや、余裕がある時に伸ばす程度で。
 
  以前はラリホーマ、メダパニーマの成功率を高める為にスティックで高めやすい回魔を上げていたが、
  ムチスキルに状態異常成功率+○○%の登場した事により、意味合いが薄くなってしまった。
  魔力で成功率が上がりだすのは350を越えてから(スタート地点が350)の為、ムチ装備で魔力も高めるのは現実的では無い。

  その他、最近はやりのきようさを上げて会心を高めるもよし。
5 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:02:39.36
Q.みとれってどういう仕組み?
A.モンスター毎にみとれ耐性が設定されており、
  一番近い敵か、メイクアップ系の効果が掛かっている相手に対して、コマンドを実行するタイミングで判定される。
  みとれが成功した場合、更に休み、混乱、マヒ、魅了のいずれかの異常でしばらく動きを止める。
 
  みとれが無効の相手に対しても、ミリオンスマイルでみとれ耐性低下が起こってる場合はみとれる様になる。

  なお、Ver3.4後期よりコロシアムではみとれが廃止になった(これにともないメイクアップも不可)
6 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:04:29.13
Q.メイクアップとマジステッキって?
A.メイクアップはみとれ率UPと、遠隔みとれ有効化。
  マジステッキはパッシブ抜いたみりょく2倍。
  基本的にはメイクアップだけで十分。
  低レベルではマジステッキでみりょくをあげておく事でベストスマイルの効果が高まる。

Q.急にラリホー等が効きづらくなったんだけど?
A.特定の状態異常は、呪文や特技で任意に起こした場合しばらく耐性が上がる。みとれや装備効果は対象外。
  睡眠・幻惑が約2分間、魅了は約1分半、転びや笑い等の休み系の行動不能は共通判定で約1分間。
  妨害に徹するか攻撃に回るかは状況によって変えていきたい。
7 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:05:41.58
Q.ボディーガード呼びって?
A.ダメージの付いた行動をスパの最大HP分までかばってくれる、ボディーガードを召喚する。効果時間は5分。
  ボディーガードのステータスや耐性で判定する為、
  守備力は200固定。スパ側の装備の耐性やみかわし、盾ガード、会心完全ガードやマホカンタも無効。
  ダメージの無い行動は防がないが、即死を受けた時は身代わりになる。
  例外として、ふっとび(はげしいおたけび、回転切りなど)付きやかばう無効の技はダメージ付きでも貫通する。
  またコロシアムではたいあたり、チャージタックル、オオカミ、フェンリルなども貫通してくる。
8 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:07:54.44
Q.ボディーガード呼びに証は効果あんの?
A.白服(HP2倍)、金服(HP4倍)の出現率が上がる。
  黒服が強くなったりはしないので、ボディーガード呼びだけしか使わないなら外しててOK。
  ただしキラークリムゾンやSキラーマシンなど耐久力が高いほどDPSが上がるようなシーンでは確率的にも証装備の方が好まれる。

Q.ボディーガード強化ってどうなの?
A.ボディーガードの守備力が上がり(黒服400、白服450、金服500)、各属性に耐性25%、HPが最大HPの110%になる。強い。
  ボディガードに依存するバトルの場合はこのスキルは不可欠と言っても過言ではない。
  ただしコロシアムでは適用されない。
9 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:11:33.44
Q.装備の耐性はどう選べばいい?
A.ボディーガードがかばった攻撃は、追加効果もボディーガード側で判定されるため、
  かばえる攻撃については耐性は用意しても意味が薄い。
  ボディーガード呼びを常用するのであればブレスや呪文耐性、即死ガードも不要。
  キラポンを自分で撒けるため、そちらで補う選択肢もある。
  基本的には封印や転び、踊りなどがあればだいたい何とかなる。
  一部の属性攻撃を無効化する事でBG剥がされたあとも耐えられる驚異の耐久力にもなるので属性耐性も効果的。
  主にレイブンでの闇100%化や対ドレアム等の風耐性。
10 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:15:39.87
Q.必殺ってどういう性能?
A.スパ自身に、45秒間みかわし率50%、45秒間被ダメージ50%軽減、45秒間触れると耐性無視マヒ、天使の守りを付与し、
  敵を強制的に特殊な怒り状態(攻撃力が1.25倍にならない、行動間隔も早くならない)にする。 (偽怒り)
 ダメージ軽減中はファランクスやアイギス、におうだちやかばうによる軽減は付与されないが磁界シールドによる軽減ややいばのぼうぎょは付与される。
 コロシアムでは強制怒りや天使は適用されない。
  この効果は達人のオーブの宝珠で延長も可能。
  非常に強い技だがロストアタックで全てが帳消しにされてしまうので周囲の理解が必要。
  強敵相手に発動した場合、スパがタゲ下がりを続ける事でターンエンドまで敵をふるぼっこにできる。(スパは死なない事が前提)
 
 
11 :
2017/03/06(月) 22:19:12.74 ID:RaJ4C8Ai0
>>1
12 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:20:23.66
Q.おすすめの宝珠はある?
A.もっとも頼りになるのは必殺の閃き宝珠。本来は一度発動すると死ぬか5分経つまで発動できない必殺を、直ぐに使える可能性も出てくる。
  次に死なないという特性を生かし復讐系の宝珠も役に立つ。
  あとは好みでムチ系の宝珠や扇系の宝珠、バギ系呪文の極意、
  おたけびの技巧、ラリホー系の技巧、メダパニ系の技巧、マホカンタの瞬きなどもあると使えるシーンは多い。

Q.果てなきモンスターゾーンの「敵をシビれさせる時間」って?
A.紛らわしいがモンスターゾーンによりスパにかかる効果時間全体が伸びる。マヒの時間は変わらず。
13 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:25:25.18
【これだけ知っていれば君もスターになれる試練の門ガイド】 3.5対応版
★状態異常等
・モーモン:魅了、痛恨
・密林:呪文
・ゴーレム:MP吸収、転び、呪文、痛恨(ターンエンド・怒り時)
・アビス:マヒ、踊り
・ブラバニ:魅了、幻惑、踊り、呪文、ブレス、攻撃低下、呪耐低下
・どデカ:即死
・モヒカン:呪文、痛恨、呪耐低下
・ゼドラ:ブレス、攻撃低下
・ディーバ:眠り、混乱、踊り、呪い(怒り時)
・エレメン:魅了、即死、眠り、混乱、呪文、ブレス、攻防低下
・BBH:即死、踊り、呪文、呪耐低下
・おろち:呪文、ブレス、痛恨、属性低下
・プラキン:幻惑、呪文

※キラポンがあるのであまり使わないが礼儀として用意しておくと野良での印象が良くなる
・必須ステータス オーラ150(特訓目的の人もいるのでミリスマは大事)、おしゃれ値500(マジステ不要ライン)、スティック100以上、ムチ150以上、盾100以上
 ※扇180あれば何かと重宝するが必須ではない

試練でスパの仕事は大きくわけて3つ

 @スマイル
 Aキラポン
 B回復の補助

 スマイルは言うまでもなく、これやらないなら即地雷認定されても文句言えない
 簡単に思えるが狩人守人では短時間に2体にミリスマを入れようとすると仲間の火力がありすぎて間に合わない事がある
 またタコ以外のお伴はスマイル入れても得られるものは増えないのでボスのみでいい(見とれ期待するなら全員に入れてもいいが)
 キラポンは耐性装備つけてこない地雷さんの介護に必要、PT組んだあとまずチラッと全員の装備チェックしてやばそうなのいたらマークするが
 優先順位としてはまず旅芸に撒く、旅芸が落ちると回復が止まり一気に危険になり時間がかかってしまう
 回復補助も大事な仕事、毒が入った時などは短剣の方が火力は上なのでスパがベホイミで回復した方が効率がいい

これらを意識してかっこよくスターを演出していこう
14 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:27:45.26
ムチでオススメの宝珠とか

・双竜打ちの極意 Lv:+3% 飾り石:+1% MAX:+16%
[落]スターレミング、デスケルト

双竜の倍率が通常攻撃の4.0倍とかなり高い上で、15+1%と高めの上昇率
使用頻度含めてムチ使うなら是非ともとっておきたい
とくにSキラーマシンではアタッカーとなるので最大限双竜での火力は高めておきたい
料理やベルトと合わせて600*2程度はたたき出そう


・スパークショットの技巧 Lv:+3% 飾り石:+2% MAX:+17%
[落]ゴーストベリー

単体相手なら75%*2で最も信頼できる幻惑手段。
15+2%で耐性無しに90%越え。ムチ180で更に倍
試練で輝きたいなら必須
15 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:35:34.09
・モーモン:開幕スマイル入れて自分とアタッカーにキラポンしムチに持ち替え双竜連発 (そこまでいくうちにまともなPTなら終わってるが)
・密林: 開幕片方にミリスマ、もう片方にベススマ、早く入れないとアタッカーが瞬殺するのでミリスマままで待たない(事前にどちらからスマイルするか伝えておくと2つ目のミリスマも入る)
・ゴーレム:ゴーレムのみにミリスマ、柱に双竜入れ続けMP吸われないように立ち回りしながら倒す、ゴーレムのSHTに極竜、残り時間ひたすら双竜
・アビス:開幕タコにベススマ2、スパショしてからアビスにミリスマ入れてひたすら双竜
・ブラバニ:面倒なのは幻惑なのでここは幻惑100にする、キラポンするより早い、適当におたけび入れてウサギにミリスマ入れたら雑魚巻き込むようにスパショや地走り、あとは双竜
・どデカ:ミリスマ入れたら壁しながら双竜連発
・モヒカン:色々と面倒なので開幕BGしてから二匹にミリスマしてスパショ、あとは双竜で落とす
・ゼドラ:ここも開幕BG、旅がひたすら回復してくれるのでゼドラのみミリスマしてあとはキラマから倒す、風斬りからのティンクルバギムーチョもわりと火力になる、げきりん来たら使ってみよう
・ディーバ:耐性完備は難しいのでまず自分と旅芸にキラポン、ディーバにミリスマ、鞭に持ち替えスパショ、おたけびで時間稼ぎつつ攻撃参加
・エレメン:ここも事故があるので開幕BG、自分→旅芸とキラポン、前衛は基本放置でもいい、それよりスマイルを5匹に入れ忘れないようにしつつブルーあたりから倒していく、旅が風斬りないならかわりに入れる
・BBH:範囲持ちの前衛の介護に回る、カンタとキラポン切らさずCT来たら扇に変え百花、風斬りからのクロス、ムーチョ、へたに近づかなければBG不要
・おろち:必要に応じて僧侶になる、旅の他に踊り子がいる(もしくはだれか転職)の場合はスパのままでも行ける、この場合BGして壁と回復補助、鬼にスパショ維持、おろちのみになったら攻撃参加
・プラキン:ゴールデンにしばりうち、マダンテが怖いので回復職と自分にカンタ、エンペラーはラリホーやメダパニ、スパショが入る、プラキンは会心しか通らないのでムチで行くなら会心重視で
16 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 22:48:10.16
暗黒の魔人での立ち回り(ス占占僧)

装備はマヒ、転び必須、後衛はダークタルト☆2でよいので食っておく(これでまず即死はなくなる)
占いはスミス5枚揃えて範囲化は最大にしておく、これで魔人中心に範囲タロット投げてればゴーレムも巻き込んで倒せる
スパは死なないので月タロットは不要、その分攻撃タロットガンガン入れておこう

スパが魔人の正面に張り付く
占いと僧侶は魔人の背骨側のなるべく遠い所に位置取りする
この位置取りは後衛全滅でもしない限り崩してはいけない
ようするになぎはらいの当たらない比較的安全地帯
後衛不安ならわたあめ食っておくのもあり

開幕BG、この段階では攻撃は受けないので問題なし
二手目に風斬り(占いの力タロットが届いてるなら不要なので初手からムチでOK)
重要なのはBGを切らさない事なので攻撃を受けたら即張り替える
張り替えなくてよいのは白や金服が来た時だけ
必殺来たらBG更新して使う
占いはスパの必殺確認したら魅惑→魔王いざないと繋いで最大級攻撃の準備
必殺マヒ狙うのはケースバイケース
そこまでしなくても必殺来たらほぼ魔人は落ちる
占いの火力がよほどゴミでもない限り絶対に負けない構成
17 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 23:02:04.68
Sキラーマシンでの立ち回り(スス戦僧)

耐性は要らないので適当に
火力を可能な限り上げておきたいのでスキルや宝珠で双竜強化
ダークグラス、忠誠、将軍、セトと火力重視で
敵も属性耐性ほぼないのでボルケーノ+炎+マシンがあれば最強
戦士のプラズマ入ればフィーバータイム
戦士外して道具入れたりスパ3人でもOK

真やいばの有無関係なくスーパーレーザー以外は回避せずに攻撃を続ける
スーパーキルは極竜で速やかに解除
鳥も放置で構わない
具体的にいうとスパ2人はBG切らさず張り付いたまま
戦士と僧侶がS鳥を隔離していく
当然フラッシュバンになるが1〜2匹程度ならその間の攻撃はBGが耐えてくれる
運悪くスーパーレーザーでも当たらない限り死ぬ事はない

開幕に一人が風斬り
バイキ切れそうになってもバイキルや将軍指輪もあるのであとはとくに気にしない
戦士のバイキが剥がれていてもわざわざそのために扇に持ち替える必要なし
余計な事する暇あるなら双竜一発でも多く入れた方が早い

必殺来たら壁側に走る
他の2人は背中側からボコり続ける
S鳥呼ばれてる時も同様で必殺主が壁に寄り、残りが鳥を抑えておく(必殺主寄りの鳥は放置)
この場合うまく必殺主が下がる事で鳥がほぼ不発になり、さらにやいばで耐えながら攻撃受ける事でしばらくフルボッコタイムになる

火力がまともで必殺来ればほぼ楽勝で勝てる構成
18 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 23:07:53.31
スパが2人入る構成だと僧侶はマラーではなく単体回復で済んだり
自身の祈り天使、もう一人の聖女を切らしにくくなるのがポイント
双竜打ちまくる事になるのでMPが枯渇しがち
腕に消費無つけたり適宜せいすい飲めばOK

あとついついラグジュラルリムで節約しようと思うが
さほど使えるスキルでもないので使わなくてもいい
使う事で1〜3割程度は節約できるがそんなものよりダメージ上昇180にスキル割り当てる方が強い
双竜ならそれだけで+20*2で+40も上がる
19 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 23:15:59.37
Lv93武器とスパ

リトルフェザー HP+7,攻魔+43,回魔+86,開幕50%祈り,速度2%とかなり優秀、エンシェントあたりからは乗り換えてOK
ボルケーノウィップ スライムウィップの全5%と比べると見劣りするが敵に炎耐性ないなら炎ベルトで火力上げられるのがポイント、とくに両手戦バトと組む時は重宝する
妖貴妃のおうぎ 回魔ではなく攻魔が付く、行動毎に覚醒早詠みが発動するがバギ系呪文そのものが情けないダメージソースなのでほぼ要らない、早詠みもスティックで十分


ステック→買い替え
ムチ→買い足し
扇→見送り

こんな所か
20 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/06(月) 23:19:58.45
海冥主メイヴに対する考察

真やいばが入るのでほぼ戦士構成で安定と思われる
ただ水系という事なので波紋が火力としてどこまで通用するのかという興味もある
扇では二刀流の踊り子に分があるが敵が強敵過ぎるので踊り子が活きられるのはせいぜいI〜IIと予想
そうなるとタフなアタッカーとしてスパも候補に挙げられる

例によって属性耐性高めで守備力も高いと予想(DK以上?)
なので属性武器は不可となるのでムチで戦うならボルケーノ
扇が通るなら妖貴妃か
21 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/07(火) 00:06:00.31
なんにせよ最強の職ではある
24KB
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