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【DQ10】スーパースター専用スレ ボディーガード20人目 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 08:19:23.32
スーパースターについて語るスレです。

■武器
ムチ・扇・スティック

■呪文
ホイミ(2)、バギ(12)、ベホイミ(26)、マホターン(30)、バギマ(34)、マホカンタ(42)、
バギクロス(50)、ラリホーマ(54)、メダパニーマ(59)、バギムーチョ(スキル習得)

■「オーラ」スキル
4 サイン攻め(専) 色紙代をはらって敵一体をサイン攻撃
10 常時みりょく+20
16 スキャンダル(専) 周囲の敵の目をくらませる
22 常時すばやさ+30
32 メイクアップ(専) 周囲の敵がみとれやすくなる
42 常時こうげき魔力+10
55 ボディーガード呼び(専) ボディーガードをゴールドでやとう
68 常時みりょく+60
82 ベストスマイル(専) 最高のほほえみで経験値とGアップ
100 ゴールドシャワー(専) ゴールドを使ってセレブなダメージ
110 常時みりょく+30(専)
120 常時みとれる+2%(専)
130 バギムーチョ(専) 周囲を巻き込む巨大な竜巻が敵を切り刻む
140 ボディーガード強化(専) スパスタ時ボディーガードが強化される
150 ミリオンスマイル(専) 経験値とゴールド特訓スタンプ増加
160 ラグジュアルリム(専) 対象と周囲に約480ダメージ+60秒間ゴールド消費無し

■スーパースターの証
お金を使う特技の消費量と威力が上昇するメダル

■前スレ
【DQ10】スーパースター専用スレ ボディーガード18人目
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1467442396/
2 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 08:26:20.06
Q.どういう職なの?
A.生き延びる事と妨害に特化した職。火力はそこそこ(180スキルまで揃えば自己完結型に)
  各種状態異常や予防を駆使する性質上、活躍できるかは相手に大きく依存する
  古くから未知の強敵の調査目的で使用されてきている
  現時点でも最強クラスの雑魚と言われるキラークリムゾンやイーギュアを倒せる数少ない職の一つ
3 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 08:31:46.69
Q.どういう場で活躍できるの?
A.耐久性能が活き、妨害する価値がある程に敵の攻撃が激しい環境。
  敵が複数(単体ならパラのが向いてる)で、得意とする状態異常への耐性が低い場合はなお良し。
  ボディーガード呼びの耐久性能を元手に、死なないアタッカーという強さも持つ。
  純粋な火力では他職に劣るものの、死亡によるロスが少なく、状態異常や各種無効化を駆使して有利を作り出していける。
  相手や状況に合わせて、どう工夫できるかは常に考えていきたい。

  レベル上げ目的のPTではベストスマイル、ミリオンスマイルで人気。
  とくに試練の門でのレベリング、金策。

  最近ではSキラーマシンの安定構成の一つとして知られている他、
  バトルルネッサンスの同職4人構成でも抜群の安定度が認められている
4 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 08:34:08.64
Q.武器はどんな感じ?
A.ムチ:攻撃性能は随一。両手持ちのため盾無し。180スキルで異常成功率が最大2倍(短剣150と同等)。バイキルショットで自己バイキ
  扇:盾を持ちつつ殴れる。みとれ率向上。風斬りで味方範囲バイキ&覚醒(Ver3.5から開幕から使用可能に)。主要攻撃技が範囲ばかりの為、場を選びがち。
  スティック:キラポンを始めとした強化特技。錬金効果での呪文補助、装備やスキルによる魔力の補強。
5 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 08:36:15.45
Q.どのステータスを重視すりゃいいの?
A.意識して伸ばしたいのはHPと攻撃力、魔力。
  HPは本体だけでなくボディーガード呼びの耐久力向上につながる。
  攻撃力はムチ使用時のダメージの向上。元々のステがかなり低いため、アクセ等でできるだけ補強したい。
  ほぼ死ぬ事がないので忠誠チョーカーやセトアンク、将軍指輪などが効果的。
  魔力はバギムーチョの計算式が回魔と攻魔の合算の為、どちらも高めておきたい。バギクロスは攻魔300前後でダメージが最大値となる。
  Ver3.5から開幕覚醒が可能になったためバギムーチョを戦術に組み込みやすくなった。
 
  おしゃれさはみとれや、職特技(サイン攻め、スキャンダル、スマイル2種)に関わる象徴的なステだが、
  特別伸ばしても効果が薄く、他のステがおろそかになりがち。装備を選ぶ際の基準の一つや、余裕がある時に伸ばす程度で。
 
  以前はラリホーマ、メダパニーマの成功率を高める為にスティックで高めやすい回魔を上げていたが、
  ムチスキルに状態異常成功率+○○%の登場した事により、意味合いが薄くなってしまった。
  魔力で成功率が上がりだすのは350を越えてから(スタート地点が350)の為、ムチ装備で魔力も高めるのは現実的では無い。

  その他、最近はやりのきようさを上げて会心を高めるもよし。
6 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 08:39:17.65
Q.みとれってどういう仕組み?
A.モンスター毎にみとれ耐性が設定されており、
  一番近い敵か、メイクアップ系の効果が掛かっている相手に対して、コマンドを実行するタイミングで判定される。
  みとれが成功した場合、更に休み、混乱、マヒ、魅了のいずれかの異常でしばらく動きを止める。
    みとれが無効の相手に対しても、ミリオンスマイルでみとれ耐性低下が起こってる場合はみとれる様になる。
 
  なお、Ver3.4後期よりコロシアムではみとれが廃止になった(これにともないメイクアップも不可)
 ※見とれはDQXでは移動干渉に次いで特徴的なシステムでありスーパースターの真骨頂でもあるが運営はこのあたりどう考えているのだろうか?
7 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 8ecb-us2V)
2017/03/12(日) 08:39:18.80 ID:Ab7f8RZ70
保守
8 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 08:40:58.77
Q.メイクアップとマジステッキって?
A.メイクアップはみとれ率UPと、遠隔みとれ有効化。
  マジステッキはパッシブ抜いたみりょく2倍。
  基本的にはメイクアップだけで十分。
  低レベルではマジステッキでみりょくをあげておく事でベストスマイルの効果が高まる。
9 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 08:44:37.97
Q.急にラリホー等が効きづらくなったんだけど?
A.特定の状態異常は、呪文や特技で任意に起こした場合しばらく耐性が上がる。みとれや装備効果は対象外。
  睡眠・幻惑が約2分間、魅了は約1分半、転びや笑い等の休み系の行動不能は共通判定で約1分間。
  妨害に徹するか攻撃に回るかは状況によって変えていきたい。
10 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 08:49:07.81
Q.ボディーガード呼びって?
A.ダメージの付いた行動をスパの最大HP分までかばってくれる、ボディーガードを召喚する。効果時間は5分。
 スパの強さの代名詞的特技。
  ボディーガードのHPはプレイヤー自身の最大HPに依存するのでHP錬金装備やアクセ、料理などで上昇させればその分耐久力も増す。
  ボディーガードのステータスや耐性で判定する為、
  守備力は200固定(強化する事で400)。スパ側の装備の耐性やみかわし、盾ガード、会心完全ガードやマホカンタも無効。
  ダメージの無い行動は防がないが、即死を受けた時は身代わりになる。
  例外として、ふっとび(はげしいおたけび、回転切りなど)付きやかばう無効の技はダメージ付きでも貫通する。
  またコロシアムではたいあたり、チャージタックル、オオカミ、フェンリルなども貫通してくる。
  この特徴ゆえにスパはあまり多く耐性が要求されない。封印ガードくらいあれば残りはキラポンで凌げるのも強さの一因。
11 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 08:52:39.20
Q.ボディーガード呼びに証は効果あんの?
A.白服(HP2倍)、金服(HP4倍)の出現率が上がる。
  ボディーガードの性能はそのままなのでより強い敵と戦う場合は必須。
  3.4後期よりラグジュラルリムが実装された事でゴールド無消費で戦えるようになる時間が増え、むしろ積極的に装備した方が良い。
 
12 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:06:21.57
Q.ボディーガード強化ってどうなの?
A.ボディーガードの守備力が上がり(黒服400、白服450、金服500)、各属性に耐性25%、HPが最大HPの110%になる。強い。
  ボディーガードを強化するという事はスーパースターを強化すると同義でもある。
 ボディガードに依存するバトルの場合はこのスキルは不可欠と言っても過言ではない。
  ただしコロシアムでは適用されない。
13 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:12:47.94
Q.装備の耐性はどう選べばいい?
A.ボディーガードが身代わりで受ける攻撃は、追加効果もボディーガード側で判定されるため、
  身代わりできる攻撃については耐性は用意しても意味が薄い。
  ボディーガード呼びを常用するのであればブレスや呪文耐性、即死ガードも不要。
  ここで注意しなければならないのはボディーガードが無耐性であるという事。
  つまりプレイヤー自身がブレスガード30%を装備したとしてもボディーガードには適用されず、
  心頭滅却でさらにブレス耐性を高めてもこちらもボディーガードには適用されない。
  故に非常に強い攻撃の場合耐性で補えないため強化したボディーガードであっても耐えきれない事もある。

  この他の各種耐性についてはキラポンを自分で撒けるため、そちらで補う選択肢もある。
  基本的には封印や転び、踊りなどがあればだいたい何とかなる。
  一部の属性攻撃を無効化する事でBG剥がされたあとも耐えられる驚異の耐久力にもなるので属性耐性も効果的。
  とくにレイブンでの闇100%化(レイブン20%+宝珠6%+タルト19%+月飾29%+闇錬金26%)はお手軽かつ強い。
14 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:22:26.61
Q.必殺ってどういう性能?
A.スパ自身に、45秒間みかわし率50%、45秒間被ダメージ50%軽減、45秒間触れると耐性無視マヒ、天使の守りを付与し、
  敵を強制的に特殊な怒り状態(攻撃力が1.25倍にならない、行動間隔も早くならない)にする。 (偽怒り)
  この偽怒り状態中もロストアタック等で怒りを解除する事ができるが敵の耐性無視の強制マヒを狙うなら解除しない方が良い。
  当然ボディーガードがいる場合は先に身代わりとして攻撃を受けるので強制マヒは発動できないため、狙うならボディーガードを外した方が良い。
  なお、敵が行動不能時に必殺を使ってもプレイヤーに対しての怒り(タゲの強制変更)はしないので注意が必要。
  ※スパは必殺を使う場合周りの人に事前に宣告しておくと、チャージタックルやサプライズ、スタンショット、各種短剣スキルなどを使わせないように仕向ける事ができる。
 
  ダメージ軽減中はファランクスやアイギス、におうだちやかばうによる軽減は付与されないが磁界シールドによる軽減ややいばのぼうぎょは適用される。
  ファランクスやアイギス、かばうなどの軽減とスパの必殺による軽減は同種だが、磁界シールドは軽減陣であり、やいばのぼうぎょは防御行動になるため計算が異なる。
  このためボディーガードを外した状態で敵の攻撃を受ける場合、やいばのぼうぎょをするのが最も効果的な選択となる。

 ちなみにコロシアムでは強制怒りや天使は適用されない。
  敵を強制マヒさせられる時間は達人のオーブの宝珠で延長も可能。(マヒ時間の延長ではない)
15 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:27:19.93
Q.おすすめの宝珠はある?
A.もっとも頼りになるのは必殺の閃き宝珠。本来は一度発動すると死ぬか5分経つまで発動できない必殺を、直ぐに使える可能性も出てくる。
 ※この閃き効果はクロッシュセットを装備しても得られる(1%)
  悪霊の仮面や輝石のベルトなどでの開幕チャージとは別物なので閃きはスパにとって必須宝珠と言っても過言ではない。

  次に死なないという特性を生かし復讐系の宝珠も役に立つ。
 復讐系はアタッカーになるならテンション、バイシあたり、回復補助するなら早詠み等。(聖女はとくに必要ない)
  あとは好みでムチ系の宝珠や扇系の宝珠、バギ系呪文の極意、
  おたけびの技巧、ラリホー系の技巧、メダパニ系の技巧、マホカンタの瞬きなどもあると使えるシーンは多い。

Q.果てなきモンスターゾーンの「敵をシビれさせる時間」って?
A.紛らわしいがモンスターゾーンによりスパにかかる効果時間全体が伸びる。マヒの時間は変わらず。
16 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:29:09.48
スレ立て乙
17 :
2017/03/12(日) 09:32:07.86 ID:5jte+6BK0
保守
18 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:35:55.71
【これだけ知っていれば君もスターになれる試練の門ガイド】 3.5対応版
★状態異常等
・モーモン:魅了、痛恨
・密林:呪文
・ゴーレム:MP吸収、転び、呪文、痛恨(ターンエンド・怒り時)
・アビス:マヒ、踊り
・ブラバニ:魅了、幻惑、踊り、呪文、ブレス、攻撃低下、呪耐低下
・どデカ:即死
・モヒカン:呪文、痛恨、呪耐低下
・ゼドラ:ブレス、攻撃低下
・ディーバ:眠り、混乱、踊り、呪い(怒り時)
・エレメン:魅了、即死、眠り、混乱、呪文、ブレス、攻防低下
・BBH:即死、踊り、呪文、呪耐低下
・おろち:呪文、ブレス、痛恨、属性低下
・プラキン:幻惑、呪文

※キラポンがあるのであまり使わないが礼儀として用意しておくと野良での印象が良くなる
・必須ステータス オーラ150(特訓目的の人もいるのでミリスマは大事)、おしゃれ値500(マジステ不要ライン)、スティック100以上、ムチ150以上、盾100以上
 ※扇180あれば何かと重宝するが必須ではない

試練でスパの仕事は大きくわけて3つ

 @スマイル
 Aキラポン
 B回復の補助

 スマイルは言うまでもなく、これやらないなら即地雷認定されても文句言えない
 簡単に思えるが狩人守人では短時間に2体にミリスマを入れようとすると仲間の火力がありすぎて間に合わない事がある
 またタコ以外のお伴はスマイル入れても得られるものは増えないのでボスのみでいい(見とれ期待するなら全員に入れてもいいが)
 キラポンは耐性装備つけてこない地雷さんの介護に必要、PT組んだあとまずチラッと全員の装備チェックしてやばそうなのいたらマークするが
 優先順位としてはまず旅芸に撒く、旅芸が落ちると回復が止まり一気に危険になり時間がかかってしまう
 回復補助も大事な仕事、毒が入った時などは短剣の方が火力は上なのでスパがベホイミで回復した方が効率がいい

これらを意識してかっこよくスターを演出していこう
19 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:37:50.65
ムチでオススメの宝珠とか

・双竜打ちの極意 Lv:+3% 飾り石:+1% MAX:+16%
[落]スターレミング、デスケルト

双竜の倍率が通常攻撃の4.0倍とかなり高い上で、15+1%と高めの上昇率
使用頻度含めてムチ使うなら是非ともとっておきたい
とくにSキラーマシンではアタッカーとなるので最大限双竜での火力は高めておきたい
料理やベルトと合わせて600*2程度は目指そう

・スパークショットの技巧 Lv:+3% 飾り石:+2% MAX:+17%
[落]ゴーストベリー

単体相手なら75%*2で最も信頼できる幻惑手段。
15+2%で耐性無しに90%越え。ムチ180で更に倍
試練で輝きたいなら必須
20 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:41:22.59
・モーモン:開幕スマイル入れて自分とアタッカーにキラポンしムチに持ち替え双竜連発 (そこまでいくうちにまともなPTなら終わってるが)
・密林: 開幕片方にミリスマ、もう片方にベススマ、早く入れないとアタッカーが瞬殺するのでミリスマままで待たない(事前にどちらからスマイルするか伝えておくと2つ目のミリスマも入る)
・ゴーレム:ゴーレムのみにミリスマ、柱に双竜入れ続けMP吸われないように立ち回りしながら倒す、ゴーレムのSHTに極竜、残り時間ひたすら双竜
・アビス:開幕タコにベススマ2、スパショしてからアビスにミリスマ入れてひたすら双竜
・ブラバニ:面倒なのは幻惑なのでここは幻惑100にする、キラポンするより早い、適当におたけび入れてウサギにミリスマ入れたら雑魚巻き込むようにスパショや地走り、あとは双竜
・どデカ:ミリスマ入れたら壁しながら双竜連発
・モヒカン:色々と面倒なので開幕BGしてから二匹にミリスマしてスパショ、あとは双竜で落とす
・ゼドラ:ここも開幕BG、旅がひたすら回復してくれるのでゼドラのみミリスマしてあとはキラマから倒す、風斬りからのティンクルバギムーチョもわりと火力になる、げきりん来たら使ってみよう
・ディーバ:耐性完備は難しいのでまず自分と旅芸にキラポン、ディーバにミリスマ、鞭に持ち替えスパショ、おたけびで時間稼ぎつつ攻撃参加
・エレメン:ここも事故があるので開幕BG、自分→旅芸とキラポン、前衛は基本放置でもいい、それよりスマイルを5匹に入れ忘れないようにしつつブルーあたりから倒していく、旅が風斬りないならかわりに入れる
・BBH:範囲持ちの前衛の介護に回る、カンタとキラポン切らさずCT来たら扇に変え百花、風斬りからのクロス、ムーチョ、へたに近づかなければBG不要
・おろち:必要に応じて僧侶になる、旅の他に踊り子がいる(もしくはだれか転職)の場合はスパのままでも行ける、この場合BGして壁と回復補助、鬼にスパショ維持、おろちのみになったら攻撃参加
・プラキン:とにかくミリスマ、獲得G/expともに高いので、攻撃は会心率の高いものを選んでいく(おうぎの舞など)、立ち上がりは回復補助、洗礼に合わせて風斬りでバイキ貼り直しなど臨機応変に
21 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:46:39.62
暗黒の魔人での立ち回り(ス占占僧)

装備はマヒ、転び必須、後衛はダークタルト☆2でよいので食っておく(これでまず即死はなくなる)
占いはスミス5枚揃えて範囲化は最大にしておく、これで魔人中心に範囲タロット投げてればゴーレムも巻き込んで倒せる
スパは死なないので月タロットは不要、その分範囲攻撃タロットガンガン入れておこう

スパが魔人の正面に張り付く
占いと僧侶は魔人の背骨側のなるべく遠い所に位置取りする
この位置取りは後衛全滅でもしない限り崩してはいけない
後衛はなぎはらいの当たらない安全地帯で、スミスとミケで距離範囲拡張していればこの位置からでも魔造兵含めて全部巻き込める
じしんなどが不安ならわたあめ食っておくのもあり

開幕BG、この段階では攻撃は受けないので問題なし
二手目に風斬り(占いの力タロットが届いてるなら不要なので初手からムチでOK)
重要なのはBGを切らさない事なので攻撃を受けたら即張り替える
囮役として死なない事がなにより求められるので攻撃CT技は金BGなどがきた時にまとめて使う(百花、疾風、極竜、バイキル、バギムーチョなど)
必殺来たらBG更新して使う(BGがダメージ受けていると必殺発動前に殺される事もあるので)
占いはスパの必殺確認したら魅惑→魔王いざないと繋いで最大級攻撃の準備
必殺マヒ狙うのはケースバイケース
そこまでしなくても必殺来たらほぼ魔人は落ちる
占いの火力がよほどゴミでもない限り絶対に負けない構成
22 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:50:17.84
Sキラーマシンでの立ち回り(スス戦僧)

耐性は要らないので適当に
火力を可能な限り上げておきたいのでスキルや宝珠で双竜強化
ダークグラス、忠誠、将軍、セトと火力重視で
敵も属性耐性ほぼないのでボルケーノ+炎+マシンがあれば最強 (炎13%やマシンベルトなどないならスライムウィップでもOK)
戦士のプラズマ入ればフィーバータイム
戦士外して道具入れたりスパ3人でもOK

真やいばの有無関係なくスーパーレーザー以外は回避せずに攻撃を続ける
スーパーキルは極竜で速やかに解除
鳥も放置で構わない
具体的にいうとスパ2人はBG切らさず張り付いたまま
戦士と僧侶がS鳥を隔離していく
当然フラッシュバンになるが1〜2匹程度ならその間の攻撃はBGが耐えてくれる
運悪くスーパーレーザーでも当たらない限り死ぬ事はない

開幕に一人が風斬り
バイキ切れそうになってもバイキルや将軍指輪もあるのであとはとくに気にしない
戦士のバイキが剥がれていてもわざわざそのために扇に持ち替える必要なし
余計な事する暇あるなら双竜一発でも多く入れた方が早い

必殺来たら壁側に走る
他の2人は背中側からボコり続ける
S鳥呼ばれてる時も同様で必殺主が壁に寄り、残りが鳥を抑えておく(必殺主寄りの鳥は放置)
この場合うまく必殺主が下がる事で鳥がほぼ不発になり、さらにやいばで耐えながら攻撃受ける事でしばらくフルボッコタイムになる

火力がまともで必殺来ればほぼ楽勝で勝てる構成
23 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 09:56:29.06
スパが2人入る構成だと僧侶はマラーではなく単体回復で済んだり
自身の祈り天使、もう一人の聖女を切らしにくくなるのがポイント
双竜打ちまくる事になるのでMPが枯渇しがち
腕に消費無つけたり適宜せいすい飲めばOK

あとついついラグジュラルリムで節約しようと思うが
さほど使えるスキルでもないので使わなくてもいい
使う事で1〜3割程度は節約できるがそんなものよりダメージ上昇180にスキル割り当てる方が強い
双竜ならそれだけで+20*2で+40も上がる
24 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 10:02:22.82
Lv93武器とスパ

リトルフェザー HP+7,攻魔+43,回魔+86,開幕50%祈り,速度2%とかなり優秀、エンシェントから乗り換えてOK
ボルケーノウィップ スライムウィップの全5%と比べると見劣りするが敵に炎耐性ないなら炎ベルトで火力上げられるのがポイント、とくに両手戦バトと組む時は重宝する
妖貴妃のおうぎ 回魔ではなく攻魔が付く、行動毎に覚醒早詠みが発動するがバギ系呪文そのものが情けないダメージソースなのでほぼ要らない、早詠みもスティックで十分


ステック→買い替え
ムチ→買い足し
扇→見送り

こんな所か

扇については若干攻撃とおしゃれが劣るが孔雀姫の方が魔導や消費無4%、回魔50などがあるので優れているほど、
おしゃれが死にステータスになってしまってるので誰得な武器

武→覚醒も早詠みも攻魔も全く不要w
旅→早詠みはありがたいがなぜか攻魔がついてるw
踊→覚醒早詠みともにありがたいし攻魔があるのでギラ系で楽しめるかもしれない
スパ→どうでもいい
25 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 10:22:12.24
コロシアムでのゴールド制限、BG禁止、見惚れ廃止とスパの特性全部奪うような調整するのは何がしたいのだろうか
26 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ワイモマー MM22-VUot)
2017/03/12(日) 11:46:12.72 ID:bYNe5jgMM
>>25
BGはかろうじて禁止じゃないけど調整ひどいね。たまに日記でスパ強いって書いてる人いるけど、自分では使わないか、使ってもふくびきすら取れませんでしたって撤退してる。運営もエアプだし端から見たら強く見えるのかもしれない。
27 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 12:38:34.78
運営がエアプかどうかはともかくとして
スーパースターという職業個性をどこに求めているのか、だよ

似たようなポジションの旅芸人や踊り子なんかもいる中で
じゃあスーパースターはこういう戦い方でいきましょうというコンセプトが見えてこない

ゴールドを消費していくというのは一面であって本質的な個性じゃない
じゃあ何かと言われて「おしゃれ」とか「みりょく」とかそういう面なんじゃないかと思うが
そのおしゃれ値がステータスとして死んでいて、運営自身も「バステトアンクははずれ」みたいな認識なのがね
28 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 12:45:00.06
じゃあどうすればいいかの試案として、ゴールド消費技の効果をおしゃれ値参照にするとか
例えばゴールドシャワーのダメージを基礎値+おしゃれ+特技補正にして、
おしゃれ値が高いほどダメージが上昇する、メイクアップでさらにダメージアップ
これならスタースイーツを食べる意味も出てくるしバステトアンクを装備する意味も出てくるし錬金も重要性が高まる

またボディーガードの守備力もおしゃれ値に応じて上げていく
更に白服、金服は貫通ダメージも軽減または無効化など差別化を強める
こうする事で証の装着にも意味が見いだせる
29 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 14:59:11.52
まず運営が何もわかってないが
30 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 15:25:16.24
保守
31 :
2017/03/12(日) 15:58:21.89 ID:hGMJDQ6Y0
>>28
それいいな
32 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/12(日) 16:18:43.89
保守
33 :
2017/03/12(日) 16:22:47.63 ID:hGMJDQ6Y0
34 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ラクッペ MM35-HJzC)
2017/03/12(日) 16:58:20.35 ID:MnRDML2jM
Sキラーマシンでスパが使われるのはスパが適してると言うより
鳥があまりにうざくて放置しても死なないスパでいいやという
妥協のこうせいだから
35 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW b12e-DJkn)
2017/03/12(日) 17:11:54.89 ID:hGMJDQ6Y0
36 :
2017/03/12(日) 17:14:16.48 ID:osh99Cuj0
これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします

広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
https://support.jp.square-enix.com/form.php?fo=510&id=2620&la=0&p=0

ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です

co1694968
3月6日 3時23分頃
放送経過時間
2時間59分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/バトルマスター レベル96

配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか?
37 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ラクッペ MM35-HJzC)
2017/03/12(日) 17:51:47.84 ID:MnRDML2jM
いい
38 :
2017/03/12(日) 18:38:40.32 ID:xVQMRsrV0
新しい扇は買う必要はないと思うけれど、悪くはないと思う
何着ててもバギクロスキャップの攻撃魔力300到達が余裕になるし
ピラ行ってきたけど風切りしながら早読みバギクロスが案外強くて
面白かったwまあ普通にアゲハでもしてたほうが強かったかもしれないけど
バギクロスのキャップ外れないかな
39 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ラクッペ MM35-HJzC)
2017/03/12(日) 19:48:01.09 ID:MnRDML2jM
同意
40 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ラクッペ MM35-HJzC)
2017/03/12(日) 20:05:53.03 ID:MnRDML2jM
ピラミッドの場合、眼甲や共鳴宝珠でテンションがあがるのもあると思う
クロスでマヒャド程度、ムーチョでデドス程度なら実用範囲内
昔はドラキー必要だったものが単体で出来るようになった
41 :
インディゴdqx (ワッチョイW f544-XE/a)
2017/03/13(月) 10:38:55.13 ID:Lcmv9JoA0
おしゃれインディゴですー
邪神にスパだせよー!試練しか使わねーから出番ないわ
おしゃれ980スパです!
42 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/13(月) 16:24:16.18
おしゃれとかいらない
43 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (スプッッ Sd7a-7UNQ)
2017/03/13(月) 19:35:08.74 ID:H00FVDkAd
旅の代わりの開幕バイキ要員に扇スパがなるかと思ってたが、サポだと範囲届かない事多いね。
44 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ササクッテロロ Sp05-P+se)
2017/03/13(月) 19:50:08.95 ID:PLACH5t/p
兄妹と芸術おじさんはレイブンきて囮で活躍できると思うけどインディゴさんはそう思わないのかな?
45 :
2017/03/13(月) 20:24:22.52 ID:9tTNSnl9a
インディゴみたいなカスは迷惑だわ
おされスパ皆が皆こんなんだと思われたらたまらん

それはそれとして、運営はもう少しスパのおされの重要性について
考え直してみるべきだと思う
46 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/13(月) 22:21:32.35
本来スパはおしゃれを上げれば上げるほど強くなるべき職業なのに
そういう考えもせずに4年も放置してるから万年使用率最下位という素敵な職業になってしまったわけで
47 :
インディゴdqx (アウアウカー Sa5d-XE/a)
2017/03/14(火) 10:01:27.87 ID:dA0PZROCa
どもインディゴです。おしゃれ地雷ではないよ。コロシアムでは地雷だけどレグとか見とれるし
皆おしゃれないの?w
48 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/14(火) 17:54:10.69
レグが見とれたところでレグIVに勝てるわけでもなく
49 :
2017/03/14(火) 21:18:05.50 ID:yngCmiBm0Pi
すぐ修正されたが、実装当初はみとれ魅了で勝手に帯電して死んでたんだぞw
50 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 1632-b+bN)
2017/03/14(火) 23:32:50.62 ID:u99x0t8P0
感電じゃなくて炎池でしょ
51 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/15(水) 18:12:54.58
どちらにせよ不正利用の範疇
52 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/15(水) 18:16:22.87
あの頃のスパは、レグ見惚れバグ、邪神兄妹での流星カンタ、クロペン見逃しバグと
ろくな事してなかったからな

なぜこんなスパまわりでバグが目立つかって、そりゃ簡単
運営がスパをまともに使ってないからw
使ってるなら「ミリオンスマイル」とか「ラグジュラルリム」みたいな意味不明なとくぎ追加したりはしない
53 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (スププ Sd9a-VUot)
2017/03/15(水) 18:20:41.83 ID:rD7Z1MF4d
みとれが活躍すると無かったことにされる。
54 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/16(木) 07:19:45.27
そんなに見とれが嫌ならシステムから削除すればいいのに
55 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (スププ Sd33-NJNz)
2017/03/16(木) 12:21:25.78 ID:pv9HU443d
ころ
56 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (スププ Sd33-NJNz)
2017/03/16(木) 12:24:43.74 ID:pv9HU443d
コロシアムで無くしたんだし、外は大丈夫とは言えない。運営にとってみとれは戦闘の不純物って示したようなもの。
57 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/16(木) 22:15:44.61
未だに見とれについて計算式的なものがだされてなくて
いつぞやのエイプリルフールネタで覚醒リーネが呆れるくらいに見とれさせまくってたのがあったが
要するに本来の見とれ性能を意図的に落としてるのが今のスパ
58 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/16(木) 22:17:15.91
メイクアップで見とれやすくなるとは説明されていても
何パーセント見とれやすくなるかも説明はない
メイクしてる本人より横にいるすっぴん戦士に見とれてるモンスターもいるくらい
そういう適当なシステムなんだよ
59 :
2017/03/17(金) 00:48:09.90 ID:xd8NzN0Y0
適当も何も0.1%でも確率があるならとなりの戦士に見とれるのも何らおかしくないだろ
60 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/17(金) 02:25:49.18
見とれの詳細なシステムが稼働から5年目になってもまだ明らかにされてない

同一戦闘フィールド上に味方PT、敵PTが存在する場合
敵PTそれぞれが味方PTの何を参照し、どのタイミングでどういう条件で見とれに至るのか

PT中で最も見とれさせる値が高いプレイヤーがいるにも拘わらず
低確率0.01%のプレイヤーに対して見とれるというのが成立するなら
おしゃれというステータスや見とれさせる率なんてものが何ら意味がなくなる

これは言い換えるなら攻撃力の高いバトマスよりも、攻撃力の低い魔法塚いの物理ダメージが大幅に上回るような
そんなシチュエーションでありシステムとしてみれば破たんしてる
61 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/17(金) 02:28:04.21
攻撃力600のバトマスが1500のダメージを与えるような特技調整してるのに
攻撃力300の魔法使いが9999の物理ダメージを出すようなものだよ

見とれさせる率の低いキャラが圧倒的に見とれさせる率の高いキャラを飛び越えて見とれさせるというのは
どれだけシステムがおかしいか
だからコロシアムで廃止するような事になる

この件について運営はきちんと説明する責任がある
62 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/17(金) 02:30:10.60
きようさが会心率につながり
すばやさが見かわしやターン消費につながるステータスであり
おもさは移動干渉を成立させる重要なステータスであるが
おしゃれは何らプレイに影響を与えない死にステータス
更に運営自ら「バステトははずれ」と明言するしリーネの合成項目からも除外されるような始末
つまりね、スパの存在を考える以前に「おしゃれ」について運営が何も考えてないという事について
激しく糾弾すべきなんだよ
63 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/17(金) 02:34:50.03
おしゃれや見とれがスパのアイデンティティだとするなら
おしゃれが死にステータスで見とれが廃止されてる現状はつまり
運営自らスーパースターという職業を見捨ててると考えていい

大抵の敵が「戦戦+バイキ職+僧侶」であり「パラ+魔魔+僧侶」になってる
こんなおかしなゲームバランスで脳内ハッピーにしてるから引退者が続出する
16も職業があってボス毎に職個性を発揮させるような調整ができてない
三悪魔の武魔戦や四諸侯の短剣PTあたりまではまだ機能してたが今は何も機能してない
だからウザいほど戦士が溢れてるし、強敵に対して「押せるのか」みたいな話から入るようになってる

そんなものより「スパで見とれまくるのか?」みたいなボス談義できる日が来るようにしっかり調整しろよ
無能リキカス
64 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/17(金) 02:36:37.14
酷い事に占4みたいな同4PTで突破できるようなゲームバランスに仕上げ
しかもそれを推すようなバトルルネッサンス

何考えてるのか知らないが全職業でクリアすればグロリアくらいにしてみろよと言いたい
65 :
2017/03/17(金) 08:46:53.26 ID:or4Y18P90
>>60
おしゃれが高いキャラに10%
おしゃれが低いキャラに1%

で見とれるとして、1%を引いたら普通に見とれるのは確率としてもゲームとしても何らおかしくないだろう
おしゃれはみとれ確率をあげるという効果があるんだから無意味なんてことは一切ない

1回の戦闘で会心率1%のキャラが、会心率10%のキャラよりたまたま多く会心を出したから会心率は無意味と言ってるのと一緒
66 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/17(金) 17:08:21.46
見とれについて

・行動時に発生(コマンド決定時等)※たとえば仲間をホイミで回復した場合でも敵には同時に見とれ誘発が起こる
・基本的には最も近くにいるキャラの見とれさせ率を参照する
・メイクアップする事で近くでなくても見とれさせ率を参照するようになる
・見とれさせ率はおしゃれ値依存で上昇する他、スキル等でも上昇する
・敵の見とれ率にはそれぞれ耐性がある(けもの系、怪人系は比較的耐性が低く、マシン系、物質系は耐性が高め)
・ミリャIンスマイルでbヘ一定時間敵の血ゥとれ耐性を引bォ下げる事がでbォる※見とれる試魔フない敵が見bニれるようにもbネる
・見bニれによって引bォ起こされる各試状態異常は敵bフ耐性を完全に末ウ視する(混乱耐性が100%あっても見とれからの混乱は起こる)
・見とれ自体は状態異常の扱いではないので魔導は効果が無いしムチ180スキルで状態異常成功率100%にしても意味がない
・一度見とれた敵はしばらく耐性が高まり見とれなくなるがミリオンスマイルで耐性を下げ見とれさせられるようになる
67 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (スププ Sd33-NJNz)
2017/03/17(金) 18:40:59.74 ID:rnL/tATHd
みとれの連続耐性は初耳
68 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (スフッ Sd33-CGWf)
2017/03/18(土) 09:38:45.85 ID:eXcnTSw5d
器用さゴミの戦士が片手で会心連発したり
すばやさゴミなのに証やアクセルで連続行動
まぁおしゃれに限らず戦士ステで低いやつは全部ゴミステ
69 :
2017/03/18(土) 10:36:02.77 ID:83NP2y250
HP守備低くて最強の耐久力を持つスーパースターの台詞じゃないな
70 :
その名前は774人います@無断転載禁止
2017/03/18(土) 14:16:46.35
戦士 仲間を守りながら敵を打ち砕く汎用アタッカー
僧侶 仲間の命を守り傷を癒す孤高のヒーラー
魔法 攻撃魔法に長け敵を殲滅する呪文攻撃のスペシャリスト
武闘 修行を積み己を極限まで鍛え上げたスピードアタッカー
旅芸 芸により敵を翻弄し、芸により仲間を勇気づけるムードメーカー
盗賊 きようさに長け罠を仕掛けたり盗んだりする隠密アタッカー
パラ 屈強な肉体で仲間を守るガーディアン
レン 自然を愛し精霊の力を味方に戦うエコロジスト
バト 武器の扱いに長け高い攻撃力で敵を殲滅する物理攻撃のスペシャリスト
賢者 高い知識を武器に時には攻撃、時には味方を回復するハイブリッド術師
魔戦 フォースを操り味方に力を与え、敵を弱らせて倒すフォースアタッカー
魔物 モンスターに同化し高い攻撃力を持つバーバリアン
道具 アイテムを効果的に使い、様々なギミックで戦いを優位に進めていくバトルアンカー
踊り 華麗なダンスで仲間に力を与え、敵の動きを封じ込めていくダンスアタッカー
占い 様々なタロットカードを駆使していく事で攻めも守りも回復もこなす万能術士

スパ その美貌で敵を誘惑翻弄し弱体化するゴージャスビューティ
71 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 598f-CJUg)
2017/03/18(土) 16:28:24.84 ID:fhj4tCCF0
サバイバルとエコロジーは似ても似つかない要素なんだがなぜかこういう勘違いを受けやすいDQ10のレンジャー
72 :
2017/03/19(日) 03:12:45.09 ID:cL8tTSaF0
ボルケーノ+ムチ炎+マシン系でSキラやってみたら
バイキ双竜で1300前後になるな
普通に前衛火力より強いと思うんだが
73 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 13f6-CGWf)
2017/03/19(日) 04:04:12.78 ID:RO6xC/Rc0
スライムマシン系でも560×2以上でるよ
しかし野良スパは330×2とかがほとんどで壁もしない
下手したらGSとかしてる奴もいる
だから野良ではスパ2僧と自己回復できる火力職入れてる
74 :
2017/03/19(日) 08:08:48.79 ID:AONDBDsR0
炎ダウン入れば900*2くらいになるけどな
誘いやすさ考えてフレとは戦入りで行くよ
開幕風斬りのおかげで戦2スパ僧とかも組みやすくなった
結局バイキ配ってもすぐペロってる戦士ばかりで使えないがPTは組みやすい
真やいば入ってればBG更新も忙しくないから双竜打ち込む回数も増えるしな
あと地味にチャージタックルで時間稼ぎができるのもいい
極端な話Sレーザー以外は全部棒立ちで行ける
僧侶としてもスパ3だとクソ暇らしいので戦入りお勧め
75 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウウー Sa55-CGWf)
2017/03/19(日) 18:01:08.79 ID:9Upmk+G+a
おれだけSキラでダメ低いと思ってたら種族特効つけてなかった。
76 :
2017/03/19(日) 18:38:58.34
ボルケノはスラムチと比べHP下がるしピオラもつかないが
炎特化していける相手ならスラムチより火力は高い
炎耐性低下入ってからはヒャッハーできる
スパ版のフューリーと思っていい
それだけに次のチャンス特技追加で炎耐性低下付与が来ないかと期待してる
77 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 6bf7-QE5q)
2017/03/19(日) 19:21:39.26 ID:XAIFAmNv0
チャンス追加ってあるんけ?
78 :
2017/03/19(日) 22:49:46.29
チャンス特技は将来的に追加していくと言ってた
時期的に見ても中期で来ると予想
79 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 6bf7-QE5q)
2017/03/20(月) 01:41:08.33 ID:RM8h9mgT0
運営「Lv99になったら新育成要素どうしよう・・・」
運営「うーん そうだ!熟練度を実装しよう」
運営「ついでにもらえる熟練度ポイントが増えるビリオンスマイルをスパに追加しよう」
80 :
2017/03/20(月) 08:28:54.67
本当にありそうだから困る
81 :
インディゴdqx (ワッチョイW 51e3-Q7OZ)
2017/03/21(火) 20:47:55.93 ID:ySVL+9Bz0
どもーおしゃれインディゴです。次のコロシアムおしゃれ復活してほしい
おしゃれしか取り柄ないおでw
82 :
2017/03/22(水) 09:25:47.34 ID:Nqn5G1s+d
>>81
おしゃれ価値なくなったな
お前ウザかったからざまぁだわ
83 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (スププ Sd33-NJNz)
2017/03/22(水) 11:12:17.25 ID:dUrOFwYkd
みとれ廃止は職性能のバランスとか、職の個性とか、調整の方針になりそうな要素とは逆行している。

運要素排除と言ったって数ある中から何故みとれだけなのか。

今後いかなる調整があったとしても矛盾を生む
84 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイWW 598e-vd6e)
2017/03/22(水) 21:35:52.30 ID:rcIMU3uE0
>>81
価値のないおしゃれしか取り柄ないなんて
お前には何もないのと同然だな
うざいからさっさとキャラデリしちゃいなよ
85 :
2017/03/23(木) 23:25:07.41 ID:UL0E33oO0
職としてスーパースターって一体何なんだろうな?(哲学)
黒服ボディガード雇ったり金投げたり、営業スマイルかましたり
逆に金もらえる立場なんじゃないのか
86 :
2017/03/23(木) 23:30:10.82 ID:QCTuLNSX0
本業で儲けてるんちゃうか?
ドラクエ内では本業やらずに何故か戦闘に引っ張ってこられて金使うとこばっか目立つけど
87 :
2017/03/23(木) 23:42:37.88 ID:UL0E33oO0
職業スーパースター休日はずっとオーブを叩いてバザーに卸しています
考えてみれば金もらえる能力そのものが足りない様な気がしてきた
歌か踊りが欲しいわ
88 :
インディゴdqx (ワッチョイW 41e3-rnbo)
2017/03/25(土) 04:34:54.87 ID:9Lf3I9tJ0
どもーインディゴですーおしゃれ1003って初4桁?
おでも1000いきたい
89 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa69-rnbo)
2017/03/25(土) 11:09:22.71 ID:UXvN50Qaa
メイヴでスパ活躍は・・ないな
90 :
2017/03/25(土) 11:14:21.25 ID:fY/21RqSd
吹っ飛ばしに連撃がすでに出てるしな
91 :
2017/03/26(日) 07:36:31.97 ID:HLalneQQ0
コロシアムでみとれ廃止提案のほとんどが
メイクアップ以外では発動しないようにしろ、おしゃれ値低い相手にみとれないようにしろだったんだよな
無能「みとれ廃止して使用G額とサイン攻め火力上げました」
意味不明

ボルケーノもまも専用武器だからな、スパ終わってるわ

風切りしてからのスティ風バギ特化試練くらいしか出番ねーな
風切り→マジステ→ミリスマベッスマ→いざバギ撃とうとしたら試練モンスタほとんど壊滅してんだけどな
92 :
2017/03/26(日) 08:25:29.32
フレ、チムメンと行く試練はそれなりに楽しめる
自由にさせてくれるしな
スマイル入れてポン撒いて回復補助したり風斬りからのクロスムーチョ
フューリー戦士いるならプラズマからボルケーノなど

問題はそれくらいしか楽しめる場所がないって事
邪神では圧倒的に生存率が高いがアイテム禁止になってるせいで葉っぱ補助さえできない
せめてザオでもあればと思う事はある
93 :
2017/03/26(日) 08:28:56.42
あとコロシアムでのスパ不遇はさすがにコロ廃フレからも同情されてるし、
あまりにも運営が無能すぎて呆れるんだわ
いや、修正前のスパが「やべっ強すぎだろこれ」ならわからなくもないが
BG弱体化で唯一「見とれ」くらいしか誇れる所がなかったのに見とれ廃止だからな
レンのジバ何とかしろよとか、道具の陣を弱体化しろとか、そっちは無視なんだな
94 :
2017/03/26(日) 10:47:42.51 ID:gA1YOnSJa
コロはオシャレを頑張って上げてる人用にもうまいこと調整できなかったんかねえ
その他の能力を犠牲にしてあげているのだしさ
まあできないからいっそ無くしたんだろうけども
95 :
その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa69-rnbo)
2017/03/27(月) 11:48:59.15 ID:5EH7tXBPa
戦士ばと道具僧だとおもうが、日がたつとどれでもいけるようになってるんだろーなー
96 :
2017/03/27(月) 12:09:21.22 ID:GcwOlZ+Yr
鞭による火力→戦によるプラズマ入れて貰う手間、自己で属性低下維持できない

BGによる耐久→刃に依存、固執し過ぎて戦闘が長引く

完全にお荷物
97 :
2017/03/27(月) 12:18:13.43 ID:R4+Q4t49d
Sキラで思ったけど僧抜きとかじゃないとBG分のターン回収でけんからなぁ
火力面では基本双竜頼みだし集団相手の撹乱役のが得意だろ
もっとピラみたいなの増やして欲しいわ
98 :
インディゴdqx (ワッチョイW 41e3-rnbo)
2017/03/27(月) 16:09:38.58 ID:D7yniRF/0
どもおしゃれインディゴです。暫くこのスレこないけどおしゃれ磨けよな!
おしゃれ理論値になりたいけど理論値たけーよ!
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