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Train Fever/Transport Fever 総合スレ【4路線目】 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
名無しさんの野望
2017/02/28(火) 08:14:12.10 ID:rYI7fJpL
スイス産の3D輸送経営シミュレーション

Transport Fever

2016年11月8日リリース
公式サイト:http://www.transportfever.com/
3480円

Steamページ
http://store.steampowered.com/app/446800/

必要最低スペック
OS:Win7,8,10(64bit)/OS X 10.9.5以降(64bit)/Ubuntu 14.04以降(64bit)
プロセッサー:Intel Core 2 Duo 3.0 Ghz
メモリー:4 GB RAM
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 260,ATI Radeon HD 5670 1GB VRAM

日本語wiki:http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/
有志による日本語化http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

前スレ
Train Fever/Transport Fever 総合スレ【3路線目】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1479800933/
2 :
2017/02/28(火) 08:14:33.89 ID:rYI7fJpL
Train Fever

2014年9月5日リリース
公式サイト:http://www.train-fever.com/
3480円

Steamページ
http://store.steampowered.com/app/304730/

必要最低スペック
OS:Win XP,Vista,7,8/OS X 10.7.5以降(NVIDIA),OS X10.8.5以降(ATI/AMD)/Ubuntu 12.10以降(64bit)
プロセッサー:Intel Core 2 Duo
メモリ:2 GB RAM
グラフィック:Nvidia GeForce 8800 512 MB, ATI Radeon HD 3850 512 MB

日本語wiki:http://wikiwiki.jp/trainfever/
3 :
2017/03/04(土) 01:53:48.86 ID:W4SyGhgt
ほしゅ
4 :
2017/03/10(金) 22:06:13.35 ID:4VH5xt0F
次建てるときは990でよさそうだね…
5 :
2017/03/14(火) 18:51:50.17 ID:TdnUe0w6
前スレで曲線駅使用できるようになったと聞いて

や っ た ぜ
早くも今度の週末待ちきれない!
6 :
2017/03/14(火) 19:00:56.22 ID:a9XVAF9l
前スレの曲線駅についての書き込みの翌日には直ってたけどな
7 :
2017/03/15(水) 16:16:07.16 ID:gI9esXbK
駅前通りに「飛び出す」住宅 強制撤去
関西テレビ 3/14(火) 21:56配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000006-kantelev-l28
https://goo.gl/maps/pL1DD7xdwsH2

57.0kくらいで撤去かな
8 :
2017/03/15(水) 22:52:01.33 ID:S2uaV7dP
拡幅ボタンからワンタッチでできる作業にもこんなごたごたがあったりしてw
9 :
2017/03/16(木) 23:57:01.44 ID:MPFRVq5L
mini metroっていう路線繋げるパズルゲーおすすめ
10 :
2017/03/19(日) 13:13:16.62 ID:uEBv+YX+
日本車両はまだないですか?
11 :
2017/03/19(日) 13:43:52.82 ID:RJDrhO12
作ろうともがいているが、挫折中
12 :
2017/03/21(火) 00:44:44.25 ID:DbqdPt46
運河つくりてえ
13 :
2017/03/21(火) 07:15:11.60 ID:wox4LJ2E
鉄道石橋は速度制限があるんだな
石橋は風情はあるんだが
14 :
名無しさんの野望
2017/03/21(火) 21:43:55.46 ID:h+BAh3Ne
資金の上限無くすことってできますか?
15 :
2017/03/22(水) 12:26:31.28 ID:iJwNUM7a
上限気にすることあるか?
1Bもあればほとんど何でもできるけど
16 :
2017/03/23(木) 22:30:05.36 ID:kSiW62V9
今日がbeta公開日なはずで楽しみにしてたがまだのようだな
悲しいぜ
17 :
2017/03/24(金) 00:01:15.68 ID:p7MWUOQw
ヒント:時差
まあ スイスが正午になるころには公開するんじゃない?
18 :
2017/03/24(金) 00:05:04.47 ID:p7MWUOQw
ごめんとっくにあっちも午後になってたわ…
アメリカ東海岸基準かもしれない
19 :
2017/03/24(金) 18:54:52.96 ID:p7MWUOQw
ベータテスト来てた
ダブルスリップスイッチの追加って書いてあるんだけど
これ隣接してる線路だとできないし
そうじゃなかったら今まででもできたし意味が分からないんだけど…
20 :
2017/03/24(金) 19:03:40.94 ID:p7MWUOQw
意味が分かった
クロスしてる線路をクリックするとダブルスリップスイッチにするかどうかのGUIが表示されるのか
なにこれ神なのでは
http://imgur.com/a/1wSF5
21 :
2017/03/24(金) 19:55:20.09 ID:B84ZvzAp
あれそういう意味か
何いってるのかさっぱりわからんかった
そもそもダブルスリップスイッチが何かしらなかった
22 :
2017/03/24(金) 20:04:09.06 ID:B84ZvzAp
駄訳した。間違ってたら修正してください
http://steamcommunity.com/groups/transport_fever_beta_test/discussions/0/350541595107614368/

Build 12663 (March 23)
EdgeUseManager::GetOccupiedLengthがクラッシュするのを修正
buildingutil.luaをリストア

Build 12659 (March 23)

(追加) 路線と車両ウィンドウで今すぐに車両更新する機能
(追加) double slip switches(>>20)
(追加) 走路速度レイヤー
(追加) 街路交通レイヤー
(追加) カーソルを中心にズーム(?)オプション
(追加) 車両の貨物重量シミュレーション
(追加) 人の名前
(追加) イタリア語訳とポルトガル語訳
(追加) ゲームセーブ画面とコンソールにマップシード文字列の記載
(追加) カメラ録画ツール(デバッグモードのみ)
(追加) 設定メニューにデバッグモードの切り替え
(追加) メニューオプションにHardwareカーソル機能
(追加) 基本コンフィグセッティングにMODを有効にしながら実績を獲得出来るようになるコンフィグ
(追加) レーンのリストにspeedLimitパラメータ(MOD用)
(追加) (MODの?)構成を確かにするためのターミナルの接続性のテスト(MOD用)
(追加) 走路タイプコンフィグに"catenaryPoleDistance"セッティングの追加(MOD用)
(追加) スクリプトインターフェイスに"getGameDifficulty"を追加(MOD用)

続く
23 :
2017/03/24(金) 20:05:37.15 ID:B84ZvzAp
(改善) セーブデータのロード時間
(改善) メモリ消費量
(改善) 全体的なパフォーマンス
(改善) 路線ウィンドウ(停車ポイントのリスト、load mode(積荷の種類制限か?)、車両と入れ替えタブ)
(改善) 車両ウィンドウ(車庫に送った後自動的に売却、詳細タブ、すぐに車両更新機能)
(改善) 路線マネージャ(アイコン、ツールチップ)
(改善) 路線配属(?)ポップアップ(新規路線作成を最上段に、見えている路線のみ表示機能)
(改善) 交通シミュレーション(プレイヤーの車両に更なる優先順位)
(改善) 人/車両の相互作用
(改善) ミュージック音量(より小さな音量が可能に)
(改善) カメラパン(遠景パンニング)
(改善) 翻訳(いくらかのテキストが翻訳されていなかった)
(改善) 航空機の軌道(小さくなったターニング半径 etc.)
(改善) 航空機の接近、着陸と交通コントロール
(改善) いくつかのミッションでのバランス調整
(改善) データ表での貨物ソート
(改善) "makeInitialStreets"が無効の際のマップ生成
(改善) GUIスクローリング: 矢印キー、page Up/page Downキー、home/endキー操作
(改善) Luaエラー操作
(改善) ゲームコンテンツ(様々)

続く
24 :
2017/03/24(金) 20:07:11.16 ID:B84ZvzAp
(修正) 鉄道車両のブレーキングバグ
(修正) late game mid-month lags
(修正) ドライビング視点時に鉄道車両の自動更新後に他の鉄道車両に移る(?)
(修正) 工業生産施設が一度に複数個生産物を排出するようになる
(修正) 街路アップグレード時のクラッシュ(いくつかのMODで引き起こした)
(修正) ミッション終了時に実績が解除されなかった
(修正) 車両に100%積荷が積み込まれた時の遅延
(修正) 複数の積荷の積載/荷下ろし遅延バグ
(修正) 言語エラー aircraftsとaircraft
(修正) 車両を複製した時に稼働年数がリセットされなかった
(修正) クレジットボタンがクリック出来なかったバグ
(修正) 駅表ウィンドウ(かな?)で貨物によるソート/フィルター
(修正) マップ生成で道路が工業施設をブロックしていた

おわり
25 :
2017/03/24(金) 20:59:20.46 ID:p7MWUOQw
勝手に補足
>>22
(追加) 走路速度レイヤー
敷設している線路の上限速度を表示してくれる
http://imgur.com/a/39MYz
色でも大まかにわかるけどズームすればするほど細かい上限速度が分かるみたい

(追加) 街路交通レイヤー
SimcityとかCities Skylinesでもおなじみ 道路の混み具合を表示してくれる
http://imgur.com/a/hP5I1

(追加) カーソルを中心にズーム(?)オプション
設定のコントロールに追加されてて
今までだとズームすると画面の中央が中心にズームされたけど
ONにするとカーソルを合わせている場所が中心にズームされるっぽい
(ようはCities Skylines的な)
26 :
2017/03/24(金) 21:07:30.93 ID:p7MWUOQw
(続き)
(追加) カメラ録画ツール(デバッグモードのみ)
デバッグモードをONにしてるとセーブロードや設定とかの項目にあらわれるんだけど
通常のゲーム内ではできないようなカメラアングルとか自由にできる上に
解像度を選択できたりカメラの視野を選択できる
Modder向けらしいけどこれはスクショの幅がめちゃくちゃ広がる
(広角で撮ってみた)
http://i.imgur.com/W5GWSFr.png
(下から上向きに撮ってみた)
http://i.imgur.com/AlHWPxt.png
ちなみにカメラマネージャーで撮ったものは
Steam/userdata/(固有のユーザーID)/446800/localのscreenshotsに保存されるっぽい
27 :
2017/03/24(金) 21:20:58.74 ID:p7MWUOQw
(さらに続き)
(追加) 車両の貨物重量シミュレーション
今までは乗客や貨物を載せても載せなくても重量が変わらなかったけど
これからは載せれば載せるほど重量が増えるようになるっぽい
(比較画像)
http://imgur.com/a/TcUCs
乗客はそれほどでもないけど貨物のほうは結構総重量変わるから加速力悪くなるかも

あとは路線マネージャーの各種ボタンが文字からアイコンに変更された
http://i.imgur.com/y90PGGz.jpg

自分が分かるのはこんなもんかな?

それとカメラツールだけど画像の撮影だけじゃなく動画の録画もできるっぽい
ただ keyFrameがよくわからないから誰か頼んだ
28 :
2017/03/24(金) 21:42:44.05 ID:B84ZvzAp
補足は大変ありがたい
beta起動する前に訳をつくったからやっぱり所々悪い訳があるね
後わざわざ丁寧に悪訳を引用してくれるところが地味にかなりうれしい

こうしてみると毎度の事ながらかなり神がかってるな
前例からすると問題がなければ一週間以内に一般リリースにも降りてくると思うから
Betaに入ってない人も乞御期待
29 :
2017/03/24(金) 22:06:30.68 ID:p7MWUOQw
翻訳作業も始めないとね
前回のアプデのときは作業所に普通にアプデ分を追加したり削除したりしちゃったけど
バージョンごとに作業スペース分けたほうがいかな?
30 :
2017/03/25(土) 12:49:17.34 ID:vVv3a1dG
>>29
実際には使わない文章が入っているのは問題にならないから追加は普通にして良いと思うけど、
気にするなら差分だけ別シートにした方が方針転換はしやすい。


何にしても翻訳を書き込める環境は早めに整えた方がいい。
31 :
2017/03/26(日) 00:12:16.00 ID:ese5WQo2
カメラツールでkeyframe毎の時間を出して録画ボタン押せるようになったけど、tga形式の連番画像がたくさん作られるだけなのかな。
32 :
2017/03/26(日) 01:55:58.48 ID:JJ1kU0hU
バスターミナルの発車番線って路線別で選べないのか?
1つの番線を複数の路線でつかってくれるので見事に入口が渋滞するわ
33 :
2017/03/26(日) 05:37:18.39 ID:qbxkegwb
>>32
今のところ無理
自分で道路ひいてバス停何個も置いて分散させるしかない

中国製だけど こういうアセットもっと増えてほしい
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=890998195
34 :
2017/03/26(日) 09:56:59.31 ID:JJ1kU0hU
>>33
dクス
駅前再開発に勤しむか
35 :
2017/03/26(日) 14:23:23.94 ID:aeDwvNjK
簡易計算機作ったった。褒めてくれていいぞ
http://pastebin.com/dl/Z210fyKs
DLしたhtmlをブラウザで開いてくれ
後、ずっと英語版でやってるから訳語が違ってたりしててもご愛嬌
36 :
2017/03/26(日) 14:26:55.16 ID:aeDwvNjK
エラー出すみたいだからやっぱ、↓で適当な名前で拡張子をhtmlにして保存してくれ
http://pastebin.com/raw/Z210fyKs
37 :
2017/03/26(日) 17:35:29.76 ID:qbxkegwb
>>36
せんせー 文字コードを指定しないと文字化けします
それはさておき この運行頻度って単位は分でいいのかな?
38 :
2017/03/26(日) 17:53:38.06 ID:aeDwvNjK
ああ、文字コードか全然考えてなかった。たぶんutf8だけど文字コード指定しないといけないのか
運行頻度は秒単位で。だから分の場合は基本60かけて下さい
ただし、例えばゲームで5分と表示される時、実際には4:30〜5:29だというのをどこかで聞いたから
そこも考えないと正確にならないと思う
39 :
2017/03/27(月) 01:46:53.79 ID:JXHYgMhH
上記の簡易計算スクリプトをgithubにあげた。新規DLはこっちから(目的のファイルをクリックしてRAWボタンを押した後テキスト表示になるからブラウザ機能で保存)
特に改良する気はないからbranchしてforkしてお好きなように。
https://github.com/trainbird999/JSTpCalc

(一人しか反応を貰えなかった悲しみ)
40 :
2017/03/27(月) 15:34:20.90 ID:ObLrvqj1
>>32
この辺はまだ不便だよね…入線振り分けとか多閉塞とか信号は色々欲しい…
41 :
2017/03/27(月) 16:55:15.47 ID:+OYtry3C
全ての街を鉄道で繋ぎたいのは山々なんだけど線路を引くお金も、頻度確保のために空気輸送覚悟で走らせる余裕もないからバスでしか繋がれない田舎町が出るのリアル
42 :
2017/03/27(月) 18:52:36.32 ID:w43mt/yc
>>39
わざわざ計算しなくても溢れるくらい生産するからね…
43 :
2017/03/27(月) 21:02:59.38 ID:lKCFHzZj
そもそも何の計算機かも書いてないし、よくわからないURLは踏みたく無いんだよなぁ
44 :
2017/03/27(月) 22:15:39.38 ID:w43mt/yc
まあpastebinだからurl踏んでも大丈夫だろうとは思ったけど HTMLを開くのはおっかないよね
内容は貨物の需要や運べる数から最適な運行頻度とかを計算できるやつだったよ
45 :
2017/03/29(水) 00:23:44.92 ID:3+MiPMhk
またベータテストにアプデきてるけど
予定通り3月中にリソースできるのだろうか
46 :
2017/03/29(水) 01:53:19.87 ID:S5i8WXpk
>>42
皆はそうなのか。物が溢れると生産製造がストップしたりすると思うんだけど
そういうのに憤慨したり、列車とトラックでうまく数が釣り合わないと困惑するのは割と少数派だったのか

>>43
それもそうだな。補足するとあれはどんなOSでも動くように簡単なhtmlとjavascriptで出来ていて
以前数スレ前にあった計算式に基いて>>44が説明してくれたような或る路線に最適と思われる数を求める安っぽいスクリプトだよ
リンクに使ったpastebinはその名前に反してテキストをアカウント無しで投稿出来るサイト(アプロダ)でよく文書やプログラムのソースを公開するのに使わわれる
githubはプログラムのソースを公開するのに便利な近年よく使われているサイトの一つかな
47 :
2017/03/29(水) 19:25:50.43 ID:3+MiPMhk
またまたベータテストにアプデきた
バグ修正と列車ウィンドウの詳細タブにPower ratingって項目が追加された
列車のパワーが足りているかどうか何段階かで評価してくれるっぽい
牽引しすぎかどうか ようやくゲーム内で確認できるようになるな
48 :
2017/03/29(水) 21:12:43.38 ID:3+MiPMhk
作業所にusability patchの変更分を反映させといたよ
一応シート分けてみた
49 :
2017/03/30(木) 00:46:24.47 ID:Y4oc5LAP
>>48 おつかれさま
50 :
2017/03/30(木) 19:25:47.52 ID:U8zK6eVX
アプデ来た。
51 :
2017/03/30(木) 19:30:35.91 ID:FKIuMqpj
アプデ来たーーー
って書こうと思ったら先を越された
日本語化作業所に正式リリース版の変更点反映したから翻訳班よろしく
52 :
2017/03/31(金) 00:53:39.85 ID:OjYwwas6
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=894494789
やっぱりTop Gearは頭おかしいんだなって

そして ほぼ翻訳終わりました
ただ Perspective panningだけどう訳したらいいのかわからない…
53 :
2017/03/31(金) 02:54:07.30 ID:nYjKAfIi
>>52
原文読んでないから想像だけど、perspective planningの間違いなんじゃない?
54 :
2017/03/31(金) 09:33:45.20 ID:OvvySqkR
Perspective panningであってるよ
パンはカメラ用語
そのまんまパースの向きをパンする…ってのが個人的にはしっくりくるけど用語知らないと意味不明だしな
ゲームでの機能も加味しつつ無理矢理訳すと透視遠近法での画角・向きを変更する…とかになるかな?
55 :
2017/03/31(金) 14:27:46.60 ID:OjYwwas6
>>54
後記の訳にしてみました
Perspective panningは設定画面でONOFFできるみたいなんだけど 何が変わってるのかが分からない…
56 :
2017/04/02(日) 01:43:36.04 ID:RTa2NeKh
テクスチャMODのバグどうにかなんないのか
57 :
2017/04/02(日) 16:37:25.60 ID:cEWmqD2U
テクスチャModとは

それはさておき すごくゴリ押しで一方通行の道路を再現するModがリリースされてた
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=895561914
いろいろと制限事項やらクラッシュの危険あるようだけど…
58 :
2017/04/04(火) 19:14:45.33 ID:lteUFrF7
またベータテストのほうにアプデ来てるんだけど(Build 12763)
その中に
・Fixed construction parameter list not scrollable
ってのが
建築物のパラメーターがはみ出してクリックできないのがようやく直った
(上下にスクロールできるようになった)
59 :
2017/04/05(水) 16:14:09.23 ID:LjYPhcXs
セール来ていたから購入するかどうか迷っているんだけど体験版ってどこかにある?
60 :
2017/04/05(水) 18:08:46.29 ID:6E6YHH3O
体験版はないね
TTDとかSimutransとか好きなら買って損はしないと思うけど
人を選ぶかも
61 :
2017/04/05(水) 18:17:26.80 ID:qy/+Q4me
欲を言えば発展に制限のある小都市や住宅・商業・工業に特化した小都市があってそれをつなぐローカル線が
引けるようなマップもランダムにつくれたらいいなとは思う
機能拡張は結構してくれてるからちょっとは期待してる
あと、既存の企業には労働者をバスか列車で輸送できるとなおいいなと思う
62 :
2017/04/05(水) 21:02:36.94 ID:6E6YHH3O
実はNew Industry導入するとで既存の企業というか産業が仕事先に選ばれるようになったり
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=833711947
貨物の種類も増えちゃうけどね
63 :
2017/04/05(水) 22:19:19.53 ID:qy/+Q4me
>>62
なかなかよさそうですね
ちょっとゲーム起動してみたけどチェーンがより複雑になっててやりがいありそうですね
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